ボロネーゼソース&スパゲッティボロネーゼ

ボロネーゼソース&スパゲッティボロネーゼ

Description

ソースはフリーザーバッグで冷凍しておけば日持ちします

材料 (約6皿分)

合挽き肉
500g
玉ねぎ(みじん切り)
中1個
人参(みじん切り)
中1本
バター
30g
トマト缶
1缶
1~2枚
小さじ1/2
小さじ1
100cc
600cc
☆スパゲッティボロネーゼ
二皿分
ボロネーゼソース
70ccレードル三杯
牛乳
200cc
スパゲッティ
160g
大さじ2
粉チーズ
大さじ1(一皿につき)
ブラックペッパー
少々

作り方

1

写真

玉ねぎ、人参はみじん切りにしてバターと共に鍋に入れ火にかける。弱火でじっくり、甘くなるまで(約1時間)

2

写真

フライパンを中火で熱して合挽き肉を焼く。ナツメグを入れる。時々木ベラで底から上にひっくり返し焼き色をしっかりつける。

3

写真

2の合挽き肉にしっかり焼き色がついたら赤ワイン、塩を入れ煮詰める。1の鍋にトマト缶を入れ煮詰める

4

写真

2の合挽き肉を1の鍋に入れブイヨンを入れ弱火で煮込む(約2時間)。
煮汁が半分くらいまで煮詰まったらソースの出来上がり。

5

写真

パスタを茹でる。ボロネーゼソースは牛乳、生クリームでのばし弱火で少し煮詰める。茹でたパスタと和えて粉チーズをかける

コツ・ポイント

・合挽き肉は焼き色をしっかりつける。
・煮汁はそれぞれしっかり煮詰める。
※パスタにする際、ボロネーゼは水で戻さず「牛乳」で戻します。最後にたっぷり粉チーズをたっぷりかけて召し上がれ!

このレシピの生い立ち

ミートソースには色々レシピがあると思いますが、自分が昔シェフを務めた際、色々なレシピを参考にさせてもらいながら作ったのがこのレシピでした。厳密にはこれにさらに乾燥ポルチーニも入れてましたが、別になくても美味しいです。
レシピID : 5713329 公開日 : 19/06/25 更新日 : 19/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」