冷凍の梅→梅ジュース→干さない梅干し ❷

冷凍の梅→梅ジュース→干さない梅干し ❷

Description

前回の(冷凍の青梅→梅ジュース→干さない梅干しへレシピID:5094273)の梅酢が無い場合編です。

材料

梅ジュースとして使い終わった梅
適宜
梅ジュース
梅がヒタヒタ浸かる量
赤紫蘇
適宜
漬け込み液 *好みの味に調整出来ます
小さじ2
小さじ2
クエン酸(ない場合は酢をやや多めに)
少々
煮詰めた梅ジュース
大さじ2

作り方

1

写真

梅ジュースの梅を取り出す。

2

写真

赤紫蘇は塩を振ってよくもみアクぬきをする。

3

写真

赤紫蘇から出た水分は絞っておく。

4

写真

鍋に梅が浸るくらいの梅ジュースを入れ、落し蓋と蓋をして、弱火でじっくりと梅がふっくらと柔らかくなるまで煮ていく。

5

写真

梅は少しだけ冷まし、温かいうちに梅と絞った赤紫蘇をビニール袋に入れる。

6

次に調味液を足していく。袋をもみよく混ぜ合わせながら好みの味に調整してみて下さい。クエン酸は赤紫蘇の発色を良くします。

7

写真

ビニール袋の空気が残らないよう縛り、冷蔵庫で保存して下さい。3日ほどで色良く出来上がります。

コツ・ポイント

梅は完熟梅で作ったものの方が、ふっくら柔らかな仕上がりです。
今回は、梅ジュースから取り出した梅をふっくらとするために鍋に梅を入れヒタヒタぐらいに梅ジュースを入れ弱火で煮ていきます。

このレシピの生い立ち

赤梅酢を買ってきても全部使いきれないので赤しそと塩と酢で梅干しにしてみました…
前回のレシピでは、つくれぽさんより梅酢の種類によっては仕上がりが塩っぱ過ぎましたの報告がありました。
今回のレシピは、自分好みの味に調整しやすいと思います。
レシピID : 5713353 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」