長持ち!かいわれ大根の冷蔵保存方法

長持ち!かいわれ大根の冷蔵保存方法の画像

Description

そのまま冷蔵庫に入れるより、かいわれ大根を長持ちさせましょう!

材料 (保存したい分)

お好きな分
適量
ラップやビニール袋
あればでOK

作り方

  1. 1

    写真

    かいわれ大根を買う時は、なるべく葉が鮮やかな緑色でハリ、ツヤがあり、茎は白くまっすぐなものを選ぶことをオススメします!

  2. 2

    パックから出そうになるまで成長しているものや、根が張っているスポンジの部分が乾いてきているものは避けた方がいいです!

  3. 3

    写真

    買ってすぐ使用しない場合は、パックの蓋を一辺だけ残して剥がし、少量水を入れて冷蔵庫に立てて保存!(蓋はラップでもOK)

  4. 4

    写真

    使用時は、使いたい分だけスポンジごと切り、残りはまたパックの中へ。スポンジに水を含ませ、ペラっと蓋を戻して冷蔵庫へ!

  5. 5

    これで1週間程度鮮度が保てます。(出来ればふんわりとパックごとラップで覆うかビニール袋に入れると尚良いです。)

  6. 6

    ※水は出来れば毎日取り替えると◎
    水の量はたっぷりではなくスポンジ部分がしっとりして少しだけ浸かる程度でOKです。

  7. 7

    ※茎にかかるくらいまで水を入れすぎたり、長い間水を交換せずに放置しすぎると逆に腐りやすくなるので注意!

コツ・ポイント

【洗う時の時短裏技】全量ならパックに水道水をそのまま流し入れると水圧で種の皮(黒いカラカラしたもの)が浮いてきます。使いたい分だけの場合は、スポンジ部分を持って逆さにし、葉と茎の部分を水道の流水で何度か振りながら洗うとすぐ綺麗になります。

このレシピの生い立ち

普段から行っている長持ち保存方法をレシピとして書き起こしました。かいわれ大根は冷凍するとしなしなになって味噌汁等、火を通すものにしか使えなくなるので、なるべく生での保存を心掛けています。
レシピID : 5713614 公開日 : 19/07/11 更新日 : 19/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
ひっこちん
これはいいですね〜。少し残しても葉っぱすぐ黒くなったりしますよね😅
写真
azbjbn
少しの水入れて冷蔵庫に。この時間的猶予が有り難いのだわ〜。冷蔵で保存できるってマジで助かります!
写真
のんべぇヒロ
また②大パックかいわれ買ったので此方お世話になりました(*´∀`*)
写真
のんべぇヒロ
かいわれ買ったらこの保存方法が定番になってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶