さくらんぼジュレ&パンナコッタ

さくらんぼジュレ&パンナコッタ

Description

さくらんぼをジュレにしてパンナコッタに乗せ二層にしてみました♡旬の季節にどうぞ^^

材料 (150cc容器・4個分)

さくらんぼジュレ
さくらんぼ
8個
300cc
大さじ2
大さじ2
小さじ1
さくらんぼ
12個
パンナコッタ
牛乳
200cc
大さじ2
ラム酒(お好みで)
大さじ1/2
さくらんぼ(飾り用)
4個

作り方

1

写真

*さくらんぼジュレ作り*粉ゼラチンを大さじ2の水へ振り入れふやかしておく。

2

写真

さくらんぼ12個はストローなどを使って種を取り除きます。

3

写真

小鍋に水・種が入ったままのさくらんぼ8個・グラニュー糖を入れ、沸騰したら弱火にし、さくらんぼを潰しながら2分煮ます。

4

写真

レモン汁を加え火を止め濾します。ふやかしたゼラチンを加え良く溶かします。

5

写真

容器に種を取ったさくらんぼを入れジュレ液を加え粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

6

写真

3~4時間冷やしたらフォークで荒く混ぜ合わせジュレの完成です。

7

写真

*パンナコッタ作り*粉ゼラチンを大さじ2の水へ振り入れふやかしておきます。

8

小鍋に牛乳・グラ
ニュー糖を入れよく混ぜ合わせながら沸騰直前で火を止めます。ゼラチンを加えよく溶かします。

9

写真

更に生クリームを加え良くかき混ぜてからお好みでラム酒を加え氷水を当てて粗熱を取り容器に注ぎ冷蔵庫で4~5時間冷やします。

10

写真

冷やしたパンナコッタにさくらんぼジュレを乗せさくらんぼとミントを飾って出来上がりです♪

コツ・ポイント

さくらんぼジュレはさくらんぼ8個で作ってますが、お好みで増やしても♪増やすと更に風味がアップします^^
パンナコッタは生クリームを加えたらよくかき混ぜると分離しないですよ♪
バニラエッセンス・バニラビーンズ等加えても。
ラム酒はお好みで。

このレシピの生い立ち

さくらんぼを頂いたので♪
レシピID : 5713646 公開日 : 19/06/25 更新日 : 19/06/25

このレシピの作者

レシピエール3期生*ヤマキだし部2期生。
娘夫婦と猫2匹の4人と2匹暮らし。
『暮らしを楽しむ』をモットーに日々過ごしております( ⊙‿⊙)
*レシピの行程は訂正する事もある為、最新のものを確認して下さいね*

blog→https://miyan-no-selfish-kitchen.hateblo.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」