【保育園給食】 お弁当給食

【保育園給食】 お弁当給食

Description

例年行っているミニ遠足。おかずをお弁当箱に詰めて提供しています。

材料 (1人分)

鶏もも肉
40g(20g×2切れ)
しょうゆ
3g
2g
すりおろししょうが
0.2g
3g
3g
きゅうり
1/8本
うずら卵の水煮
1個
0.2g
少々

作り方

1

鶏もも肉はしょうゆ、酒、すりおろししょうがに漬け、下味をつけた後片栗粉をまぶしてからりと揚げる。

2

きゅうりは1本を8等分にする。

3

鍋に適量の水を沸騰させ、コンソメとカレー粉を入れて溶かし、うずら卵を煮る。

4

ピック1本に唐揚げときゅうり、もう1本にうずら卵を刺す。

5

ゆでたマカロニ、きゅうり、人参、コーンをマヨネーズで和えたサラダを作る。

6

お弁当箱にレタス、プチトマト、マカロニサラダ、唐揚げピック、アメリカンチェリーを詰める。

7

冷凍のポテトとたこ焼きを詰める。

コツ・ポイント

定番のから揚げもピックに刺すことで、喜んで食べてくれます。過去にはエビフライや、ソーセージのカレー揚げ、ボイルブロッコリー、野菜の煮物等も入れてみましたが、このメニューが一番好みのようです。

このレシピの生い立ち

当日は、熊の目撃情報のため、ミニ遠足は中止となりましたが、室内でシートを敷いて遠足気分を楽しんでいました。いつもの給食よりは量が多いのですが、残さず食べてくれました。
レシピID : 5713804 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/07/05

このレシピの作者

長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接しています。
村内には3つのスキー場、12個の温泉を有しており、国立公園も2つある自然豊かな村です。
山菜、きのこなどのおいしい食べ物もたくさんありますので、ぜひ一度ご来村ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」