みやだいずのトルティーヤ

みやだいずのトルティーヤ

Description

トルティーヤ生地とタコミート、どちらにもみやだいず(蒸しだいず)を使った、スパイシーでヘルシーな夏メニュー。

材料 (トルティーヤ8枚分)

トルティーヤ
200g
小さじ2/3
120ml
蒸しだいず(みやだいず)
50g
タコミート
合挽き肉
200g
蒸しだいず(みやだいず)
100g
にんじん(小)
1本
玉ねぎ(大)
1コ
ふたつまみ
黒こしょう
少々
カットトマト缶
1缶
小さじ2
砂糖
小さじ1
ミックスビーンズ(お好みで)
適宜

作り方

1

【トルティーナ生地の作り方】ボウルに強力粉を篩い入れ、塩とオリーブオイルを注ぎよく混ぜ合わす。

2

1のボウルに水を少しずつ加え耳たぶくらいの柔らかさになるまで手でこねる。細かく刻んだ蒸しだいずを加えさらにこねる。

3

生地をひとまとめにして、30分以上そのまま置いておく。

4

生地を8等分に分けてそれぞれ丸め、平台に打ち粉をして麺棒で14~15cmくらいの円形に伸ばす。

5

フライパンを十分に熱し、油はひかずに中火で両面を焼く。ポコポコと部分的に膨らみ焼き色がついてきたら完成。

6

【タコミートの作り方】にんじん・玉ねぎを1cm格のキューブ型にカットする。にんにくはみじん切りにする。

7

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ点火する。香りがしてきたら、6のにんじん・玉ねぎを炒める。

8

野菜類が少ししんなりしてきたら合挽き肉を加え、塩・黒こしょうをふり肉の色が変わるまで炒める。

9

8のフライパンにカットトマト缶と蒸しだいず(お好みでミックスビーンズ)を加え、コンソメキューブを入れ煮込む。

10

水分が減ってきたら、チリパウダー・砂糖・ウスターソースを加え、全体の味を調える。

コツ・ポイント

タコミートの辛さはお好みで調節してください。トルティーヤに対して余るので、タコライスやパスタにもアレンジができて便利です。

このレシピの生い立ち

みやだいずを使ったレシピとして考案しました。「みやだいず 蒸しだいず」の詳しい情報は、https://shop.miyazaki-shokuhou.jp/?mode=f2 で!
レシピID : 5714112 公開日 : 19/06/27 更新日 : 20/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」