肉と春雨たっぷり麻婆春雨

肉と春雨たっぷり麻婆春雨

Description

麻婆春雨をリクエストされたけど、「麻婆春雨のパック」がなくて、麻婆豆腐の素に、肉と春雨足せばOK?と思ったら、バッチリ!

材料 (2人分)

(丸美屋の)麻婆豆腐の素
1パック
春雨
50g
サラダ油(炒め用)
大さじ2
豚ひき肉
200g
ねぎ(小口切り)
適宜
ラー油
お好みの量

作り方

1

お湯を鍋で沸かす。(春雨戻す用)

2

写真

(春雨の戻し方は、袋に書いてある戻し方に従ってくださいね。)

3

写真

お湯が沸いたら火を止め、春雨を入れて数分置く。(炒め鍋とは別鍋です。ボウルに熱湯を注いでも、もちろんOKです。)

4

写真

(冷凍してあった場合、豚ひき肉を解凍する。)

5

麻婆豆腐の素の「とろみの素」を水(30ml)で溶いておく。

6

炒め鍋に油をひいて、火を点け、

7

写真

豚ひき肉を炒め、ほぼ火が通ったら(肉汁が透明になるのが目安だそうです)、一旦火を止めておく。

8

写真

麻婆豆腐の素のパック(1回分)を、炒め鍋に入れて、水を規定量(180ml)足して、加熱する。

9

写真

火を止めて、手順5の「とろみの素」を加え、とろみがつくまで加熱する。

10

湯切りした春雨を、炒め鍋に加えて、ひと煮する。

11

ネギがあったら、彩がキレイだけど、なくても美味しいです。

12

お好みで、ラー油を仕上げに足す。

コツ・ポイント

☆麻婆豆腐の素のパックに書いてある手順に、<春雨戻し><肉炒め>の工程を足すだけなので、コツはありません。

このレシピの生い立ち

麻婆春雨のパックを切らしてて、でも、①麻婆豆腐の素、②豚ひき肉、③春雨ある!と思って作ってみたら、「こっちのほうが美味しいね」と家族が言ってくれました。肉も、春雨もたっぷり入れられて嬉しいです。シャバシャバ系の「丸美屋の」がポイントかも。
レシピID : 5714191 公開日 : 19/07/06 更新日 : 19/07/07

このレシピの作者

国際中医師試験A級取得。
「身体に良いものを摂って健康になり、病気になるのを防ぐ」を目指しています。

最近楽しいことは、屋上家庭菜園と、美味しい家庭料理です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」