【常備菜】寿司酢で! さっぱり甘酢あえ

【常備菜】寿司酢で! さっぱり甘酢あえの画像

Description

「ちょっと一品」と思った時に、難しく考えずに冷蔵庫にあるものでササッと作ります。

材料

サラダチキン(スライス)
100g
10本
寿司酢
大さじ4
黒こしょう(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    きゅうりは小さめの乱切り。サラダチキンは一切れを半分に。カニカマは三等分。全部タッパーに入れる。

  2. 2

    寿司酢を入れてタッパーの蓋をし、ガシガシ振る。挽いた黒こしょうもこのタイミングで。うちは子供も食べるので入れません。

  3. 3

    半日程度置いたら食べられます。冷蔵庫で2日くらい持ちますが、少し水っぽくなってしまうかな…。

  4. 4

    【注意!】お弁当に入れる時はしっかりと水分を切るようにしてください(私は今回はタッパ—ごと持って行きました)。

コツ・ポイント

サラダチキンとカニカマはそれぞれ一袋を使い切る量の目安です。多少前後して大丈夫。「きゅうり1本+寿司酢大さじ2」を基準にして、量は好みに合わせてね。中途半端に残ったサラダチキンやカニカマを使いたい時はきゅうり1本で作ってもいいですね。

このレシピの生い立ち

娘の空手の大会でお弁当を作ったのですが、疲れを取ってさっぱり出来るおかずが欲しくてササッと作りました。味付けを「甘酸っぱい味」にしたかったので寿司酢を使いましたが、なければ普通に甘酢か寿司酢を作ってくださいね。昆布入りの方が美味しいですよ。
レシピID : 5714321 公開日 : 19/06/26 更新日 : 19/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート