高野豆腐とゆで卵と緑黄色野菜のサブジ

高野豆腐とゆで卵と緑黄色野菜のサブジの画像

Description

高野豆腐と緑黄色野菜のスパイス炒め。ゆで卵を加えて味に深みを。にんにくは使わずさわやかな味に。冷凍保存可能。

材料 (10タッパー分(小))

8個
6個
調味料
コンソメ顆粒
大さじ1~1.5
クミン
大さじ1~1.5
カルダモン
小さじ1~2
チリペッパー
小さじ1~2
オレガノ
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    ゆで卵を完熟に茹であげ、殻を剥いておく。

  2. 2

    写真

    高野豆腐は40~50℃のぬるま湯に5分ほど浸けて戻しておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに大さじ1程度の油をひき、一口大に切り分けたブロッコリーと8~16等分に切り揃えたトマトを加える。

  4. 4

    写真

    調味料と小さじ2程度の塩を加えて中火にかけ、3分ほど炒めてから高野豆腐を加える。高野豆腐は軽く水を切る程度で良い。

  5. 5

    写真

    中火のまま5分ほど煮炒めにし、塩胡椒で味を調え、粗くみじん切りにしたゆで卵を加えて完成。

コツ・ポイント

高野豆腐は戻しておくことで乾物臭さをのぞく事が出来る。塩味はコンソメを加えてから調整する。多少強めに味付けした方が良い。スパイスはカレー粉で代用しても良いが、チリペッパーで辛さの調整は必要。トマトは丸でなく、カットトマトなどでも構わない。

このレシピの生い立ち

野菜をメインにした減量レシピ。コンソメを使用する事で食べ応えを増し、高野豆腐で嵩増し。ゆで卵を和える事で味にも深みを出した、なるべく食べ飽きない様に調整したレシピ。冷凍保存可能だが、卵はやや固くなる。
レシピID : 5714396 公開日 : 19/06/26 更新日 : 19/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート