小麦グルテン入り★米粉の食パン

小麦グルテン入り★米粉の食パン

Description

米粉の甘味が味わえてもっちり引きのある食パン。
発酵は成形後の1回だけ、発酵も早く普通のパンより時短です。

材料 (1斤、コッペパンなら6個)

小麦グルテン
50g
200g
砂糖
8g
水飴
20g
3g
180g
ショートニング又は無塩バター
20g
ドライイースト
3g

作り方

1

写真

こねはHBにお任せ♪
ショートニング、ドライイースト以外の材料を釜に入れ「生地コース」スタート。

2

写真

5分後ショートニング投入→混ざったらドライイースト投入→こねから発酵に変わったらすぐ生地を取り出す※1次発酵させない事!

3

写真

生地を3分割し成形し型に入れラップをかけて発酵させる。型から1センチ上まで膨らんだら170°予熱後30分焼く。

4

お米の糖分のせいか色付きが早く焦げそうだったらアルミホイルを被せて焼いて下さい。ご使用のオーブンの温度調整してください。

5

写真

コッペパンなら6等分し、170°予熱後15分焼く。

コツ・ポイント

発酵のタイミングは通常のパンと違い成形後の発酵1回のみの為時短になります。ホームベーカリーこね終了後、そのまま1次発酵してしまうと失敗します。
なのですぐ生地を取り出し成形する事が大事です♪

このレシピの生い立ち

グルテンフリーを目指して米粉だけのパンに挑戦するも、やはりイーストの力だけでは上手くできないと分かり小麦グルテンを入れたらパンになりました。グルテン無しでは美味しい米粉パンにならない事が分かり何度か挑戦してできました。
レシピID : 5714473 公開日 : 19/08/03 更新日 : 19/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/01

First tsukurepo mark
写真

レーズン入りで☆小麦の食パン??と思うほど美味しかった!(^^)

☆ゆりりゅう☆

なんて美味しそうなの~レーズン入り作って貰え嬉しい♥️有難う