父に贈るカヌレの画像

Description

父が買って来たカヌレよりも好きだといってくれたカヌレ。
本家とは違うかもしれないですが、家族が好きな我が家のカヌレです。

材料 (5個分)

溶かしバター
25g
三温糖
125g
40g
60g
1g
ラム酒
10g
250g
バニラビーンズ
3cm

作り方

  1. 1

    写真

    バニラビーンズ・鞘を牛乳に言入れ沸騰直前まで温め人肌くらいまで冷ましておきます。

  2. 2

    写真

    大きめのボウルにバターを入れ湯煎で溶かします。

  3. 3

    写真

    三温糖を一度に入れよく混ぜ、卵黄・塩を入れ再度混ぜます。

  4. 4

    写真

    薄力粉を一度に言入れしっかりと混ぜます。粉っぽさが多少残っていて構いません。

  5. 5

    写真

    牛乳を少しづつ入れ生地をゆるくしていきます。

  6. 6

    写真

    最後まで牛乳を入れ生地が出来たらしっかりと2度濾します。

  7. 7

    写真

    ラップをかけ冷蔵庫で丸一日休ませます。その後焼く前に半日以上室温に置き常温に戻します。

  8. 8

    写真

    用意した型に冷たいバターを塗り、型の8分目まで生地を入れ240度に予熱したオーブンを230度まで下げ20分焼成

  9. 9

    オーブンの扉は明けずにそのまま190度まで下げ30分焼成します。

  10. 10

    すぐに型から取り出し網に乗せ、粗熱が取れたら完成です。

コツ・ポイント

生地はしっかりと常温に戻っていた方が綺麗に焼けます。私は銅製の型を持っていませんが
銅製の方がより綺麗にしっかり焼き入りが付くようです。

このレシピの生い立ち

カヌレに興味を持った父の為に作ったレシピ。
昔ながらのレシピが載った本から作りやすい分量にアレンジして作りました。
レシピID : 5714894 公開日 : 19/06/26 更新日 : 19/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート