アジのプロバンズ風ソテー

アジのプロバンズ風ソテー
トマトが美味しい季節です。ソースにして、レモン風味のアジのソテーに乗せました。

材料 (2人分)

アジフィーレ
150~200g位
小麦粉
適量
半個分
塩・コショウ
少々
トマト
1個
タマネギ
2分の1個
一かけ
乾燥バジル
少々
マイタケ
1房

1

写真

トマトソースを作る。完熟トマトは湯むきしてざく切りにしておく。
ニンニク、タマネギをみじん切りにしてオリーブオイルで香りがでるまでいためる。トマトを入れ、ローリエを入れて10分ほど煮る。最後に塩でアジをととのえる。


2

写真

アジのフィーレは塩、コショウして水分をふき、小麦粉をまぶしておく。
オリーブオイルを熱してフィーレをカリカリに炒める。


3

写真

アジを皿に盛ってからレモンの絞り汁をかけて、トマトソースをかけ、バジルをちらす。 


4

写真

シメジのソテーはオリーブオイルでニンニクと炒めて塩、コショウして最後にバジルをちらす。

コツ・ポイント

イワシでもおいしいです。生協のフィーレを使いましたが魚を3枚におろしてもいいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 57149 公開日 : 02/06/13 更新日 : 02/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ごまきち 2007年02月14日 18:49
ゆーぴいさん、はじめまして。
ごまきちと申します。
ゆーぴいさんのこのレシピ、
実はもう5~6回作らせていただいてるんです。
お礼のコメントが遅くなってしまって、ごめんなさい。

このお料理、本当に本当に美味しいです!
すっかり我が家の定番料理になっていて、
あじのソテーといえば、コレ!っていうくらい
夫婦で大好きなお料理なんですよ^^
美味しいレシピを教えていただいて、本当にありがとうございます!