もち麦うどんで!たらこクリームグラタン

もち麦うどんで!たらこクリームグラタン

Description

つゆ付もち麦うどん(たらこバター味)を使ったアレンジレシピ!マカロニの代わりにもち麦うどんを使ったグラタンを紹介します!

材料 (1人分)

もち麦うどん
1人分(90g)を茹でたもの
たらこバター味粉末つゆ
1/2袋
鶏ささみ肉
1本
ブロッコリー(冷凍)
5個
ホワイトソース缶
1/2缶
牛乳
80ml
塩、こしょう
適当
とろけるチーズ
お好みで

作り方

1

写真

もち麦うどん1人前(90g)を沸騰したお湯で7分間茹でる。その後、氷水でしめる。

2

写真

ホワイトソース缶と牛乳を、鍋で火にかけて煮詰める。とろみが出たら、たらこバター味粉末つゆを加え、塩こしょうで味を調える。

3

鶏ささみ肉は電子レンジで1分間(500W)加熱する。熱いうちに裂いておくと◎

4

冷凍ブロッコリーは電子レンジで1分弱(500W)加熱する。お好きな硬さで調整してください。

5

写真

茹でたもち麦うどんをグラタン皿に敷き詰める。

6

写真

うどんの上にブロッコリー、鶏ささみ肉、手順②のたらこホワイトソース、とろけるチーズをのせる。

7

写真

オーブンで180℃30分間(余熱なし)焼く。焦げ目がついたら、できあがり!

コツ・ポイント

※牛乳のふきこぼれに注意してください。
※牛乳の代わりに、水を使用してもかまいません。
※手順⑤でうどんを刻むと、より食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

つゆ付もち麦うどんのたらこバター味粉末つゆを使用してアレンジしたメニューです。ホワイトソースに本品の粉末つゆを入れることで、うどんだけでなく野菜やお肉にもたらこが絡んで、おいしい一品に仕上がりました。ぜひお試しください!
レシピID : 5715071 公開日 : 19/07/01 更新日 : 19/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」