仕込み5分!やわらか自家製サラダチキン

仕込み5分!やわらか自家製サラダチキン

Description

買うと高いサラダチキンを、最短で簡単、洗い物も極力減らして作りました。むね肉がお安い時に大量生産!漬け込みナシ!

材料

鶏むね肉
2枚
小さじ1.5
砂糖
小さじ1.5
冷凍用のジップバッグ
Mサイズ1枚

作り方

1

写真

塩と砂糖をすぐに塗れるようにセットしておくと◎
Mサイズの冷凍用のジップバッグを出しておく。

2

写真

鶏むね肉2枚にフォークでプスプス刺して穴を開ける。(牛乳パックを敷くと洗い物削減〜)

3

写真

砂糖と塩を両面にぬり込んでいく。無理に小さじ1.5塗らなくても、「だいたいまんべんなく塗れたかな?」と思う量でOKです。

4

写真

袋にピチピチにお肉を入れて、なるべく空気を抜いておく。(ちゃんと抜けてなくても、きちんと火は通るので大丈夫)

5

写真

大きめのお鍋に2/3ぐらいお湯を沸かして

6

写真

沸騰したらドボン!と投入!
お肉を入れてさらに沸騰してきたら、火を止めて、フタをしておく。

7

写真

お肉が浮いてこないように、お皿で押さえると◎

8

お鍋の蓋をしたまま、お湯が冷めるまで放置。

9

写真

お湯がさめたら取り出して切り分ける。

10

写真

市販のサラダチキンより、はるかに柔らかいですよ♪ウチは全部スライスしてタッパーに入れて冷蔵庫へ。

11

写真

ほぐして冷凍しておけば、サラダやスープにいる分だけ使えて便利です。

12

糖質制限中、お砂糖使うの抵抗ありますよね…。少し固くなりますが、糖質気になる方は塩のみでも大丈夫です。

コツ・ポイント

むね肉は大きめ(今回は1枚300gぐらい)を使用したので、塩・砂糖もむね肉2枚で小さじ1.5程使いましたが、小さめのお肉なら少し減らして下さい。

ジップバッグは必ず冷凍用を使用して下さい。厚みがないと破れてしまいます。

このレシピの生い立ち

鶏ハムすらめんどくさい!一昼夜漬け込まなくても、すぐ湯せんして出来るサラダチキンを作りたくて試行錯誤…!糖質制限中のダイエットにも!
レシピID : 5715145 公開日 : 19/06/26 更新日 : 19/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/08/01

写真

とても簡単に出来て美味しくてビックリです!リピします。

*aquablue*

厚切りで食べ応えありそうです♪是非また作ってください(^^)

19/07/18

写真

とても柔らかくてリピ決定!簡単でした!

Tomoyosan

柔らかく出来て良かったです!簡単にこだわったので嬉しいです♪

19/07/16

写真

簡単で美味しかった!特に息子がすごい食べてくれて嬉しかったです!

こつぐママ

息子さんのお口に合って良かった♪簡単美味は最高の褒め言葉です

19/07/11

写真

バンバンジーにしました。簡単にしっとり美味しくできました!

ふにふにくらげ

野菜たっぷりで美味しそうです!サラダチキン活用レシピですね♪