仕込み5分!やわらか自家製サラダチキン

仕込み5分!やわらか自家製サラダチキンの画像

Description

買うと高いサラダチキンを、最短で簡単、洗い物も極力減らして作りました。むね肉がお安い時に大量生産!漬け込みナシ!

材料

小さじ1.5
砂糖
小さじ1.5
冷凍用のジップバッグ
Mサイズ1枚

作り方

  1. 1

    写真

    塩と砂糖をすぐに塗れるようにセットしておくと◎
    Mサイズの冷凍用のジップバッグを出しておく。(アイラップでも可)

  2. 2

    写真

    鶏むね肉2枚にフォークでプスプス刺して穴を開ける。(牛乳パックを敷くと洗い物削減〜)

  3. 3

    写真

    砂糖と塩を両面にぬり込んでいく。小さじ1.5にこだわらなくても、「だいたいまんべんなく塗れたかな?」と思う量でOKです。

  4. 4

    写真

    袋にピチピチにお肉を入れて、なるべく空気を抜いておく。(ちゃんと抜けてなくても、きちんと火は通るので大丈夫)

  5. 5

    写真

    大きめのお鍋に2/3ぐらいお湯を沸かして

  6. 6

    写真

    沸騰したらドボンと投入!
    お肉を入れてさらに沸騰してきたら火を止めてフタをしておく
    ※加熱し過ぎて袋が破れないように注意

  7. 7

    写真

    お肉が浮いてこないように、お皿で押さえると◎

  8. 8

    お鍋の蓋をしたまま、お湯が冷めるまで放置。

  9. 9

    写真

    お湯がさめたら取り出して切り分ける。
    うちは、5時間ぐらいで取り出すのがベストです。まだお湯がぬるいぐらいかな?

  10. 10

    写真

    市販のサラダチキンより、はるかに柔らかいですよ♪ウチは全部スライスしてタッパーに入れて冷蔵庫へ。

  11. 11

    写真

    ほぐして冷凍しておけば、サラダやスープにいる分だけ使えて便利です。

  12. 12

    糖質制限中、お砂糖使うの抵抗ありますよね…。少し固くなりますが、糖質気になる方は塩のみでも大丈夫です。

  13. 13

    「何日で食べ切りますか?」というご質問が!うちは食べ盛りの息子がいるので3日もてば良くて、半分はすぐ冷凍したりしています

コツ・ポイント

むね肉は大きめ(今回は1枚300gぐらい)を使用したので、塩・砂糖もむね肉2枚で小さじ1.5程使いましたが、小さめのお肉なら少し減らして下さい。

ジップバッグは必ず冷凍用を使用して下さい。厚みがないと破れてしまいます。

このレシピの生い立ち

鶏ハムすらめんどくさい!一昼夜漬け込まなくても、すぐ湯せんして出来るサラダチキンを作りたくて試行錯誤…!糖質制限中のダイエットにも!
レシピID : 5715145 公開日 : 19/06/26 更新日 : 20/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
まどぷん
買うより安くて助かります。主人のダイエット食として\(^o^)/
写真
クックZUTSU4☆
何度もリピートしてます!乳幼児がいても手軽に出来てありがたいです
写真
ちいいいいいいちゃん
とっても美味しくて感動しました
写真
☆鉄ママさん☆
作ってる途中でごめんなさい!何日で食べきりますか?リピです