さばのごま塩焼き☆コク旨ごま味噌だれ

さばのごま塩焼き☆コク旨ごま味噌だれの画像

Description

さばにごまをまぶしてコクのあるごま味噌だれでいただきます☆パリッとしたさばとごまの香ばしさが絶品!おつまみやおかずに♪

材料 (2人分)

適量
塩、こしょう
各少々
ごま油
大さじ5と1/2
ラー油
小さじ1
A
大さじ1
味噌
小さじ1
砂糖
小さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1/2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    チンゲン菜の根本の黒い部分だけ少し切り落とし、根本部分をくっつけたまま十字に4等分に切る。

  2. 2

    さばの両面にひとつまみの塩、こしょうをふる。10分ほどおき、水気をふき取る。

  3. 3

    さばを食べやすい大きさに切り、身の面にごまをまんべんなくまぶし、全体に片栗粉をまぶしつける。

  4. 4

    フライパンにごま油大さじ1/2を引き、中火で加熱し、チンゲン菜を加え、塩をふる。全体に焼き色がついたら取り出す。

  5. 5

    同じフライパンにごま油大さじ4を引き、弱めの中火で加熱する。さばの皮面から焼き、両面を焼いて中まで火を通す。

  6. 6

    Aを耐熱ボウルに入れ、軽く混ぜてふんわりとラップをかける。電子レンジ600wで20秒加熱する。

  7. 7

    6にごま油大さじ1、ラー油を加えて混ぜ合わせる。器に盛り付けたさばに添える。

コツ・ポイント

さばの皮面を焼く時はパリッと焼きましょう。皮のパリッとさとごまの香ばしい風味が楽しめます♪

このレシピの生い立ち

旬のさばをごまづくしでいただきます♪子どもも食べやすい味でお弁当のおかずにもぴったり!
レシピID : 5715163 公開日 : 19/09/20 更新日 : 19/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート