パリパリ✨春巻き!ボテトコロッケ

パリパリ✨春巻き!ボテトコロッケ

Description

レンチンしたじゃがいもにとうもろこしと枝豆を加えコロッケに!春巻きで巻いただけなので、簡単で爆発の心配なしでヘルシーです

材料 (3人分 6個)

じゃがいも
大2個 390g
とうもろこし
小さめ 1本 190g
枝豆
7房
塩茹で用 塩
小さじ1/2
小さじ1/3
胡椒
少々
春巻きの皮
小さい方 6枚
小麦粉のり
小麦粉
小さじ1
小さじ1
揚げ用 サラダ油
適量

作り方

1

写真

破裂防止に、じゃがいもに切り込みを入れる。

2

写真

ラップをふんわりとかける。耐熱皿にのせて、レンジで10分チンする。触って硬いようなら追加チンします。

3

写真

とうもろこしは包丁で切り離す。(190gのとうもろこし→140gの実)

4

写真

枝豆は塩茹でして豆を取り出す。

5

写真

じゃがいもは、スプーンで押さえて潰す。皮が残るので、取り除く。

6

写真

アツアツのじゃがいもにとうもろこしと枝豆を加え、塩、胡椒して混ぜる。

7

写真

6等分にまとめ、細めの俵状にする。

8

写真

春巻きの皮の 手前にのせる。

9

写真

形を整えながら、クルクルと折りたたむ。小麦粉のりを作り、巻き終わりに塗り、貼り付ける。

10

写真

こんな感じです。

11

写真

165度のサラダ油で、きつね色になるまで、転がしながら揚げる。最後に温度を上げてパリパリに!

12

写真

しっかりと油切りする。

13

写真

お好みの野菜を添えて完成!断面が綺麗です。
ソースまたは塩でお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

じゃがいもはレンチン、枝豆は塩茹でして火を通します。とうもろこしは生のままで加えて、歯ごたえがシャキシャキです。春巻きなので普通の衣よりはヘルシーで、パリパリで美味しいです。ソースもいいですが、塩もいいですよ(^.^)

このレシピの生い立ち

とうもろこしを5本も買ってしまいました。レンチンして食べましたが、まだ残っているので、コロッケに!おつまみに茹でた枝豆を少し加えて彩りよくしました。衣を春巻きの皮にしたので、少しヘルシーかな?断面が綺麗なので、お弁当にもオススメてす。
レシピID : 5715504 公開日 : 19/06/29 更新日 : 19/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」