じゃがいもとチーズのガレット

じゃがいもとチーズのガレット

Description

カリカリのじゃがいもとチーズが美味しい、メインになれる料理です!お好みでケチャップも^^

材料

じゃがいも
3個
チーズ
適量
ベーコン(長)
2枚
塩胡椒
適量

作り方

1

じゃがいもを細かく千切りする。
この時水に晒さない。(後でくっつかなくなるから)

2

フライパンにオリーブオイルをひき、切った半分のじゃがいもを薄く並べてフライ返しで押さえつける。

3

チーズやベーコンなどをここで乗せ、お好みで塩胡椒をかける。

4

チーズが溶けたら残り半分のじゃがいも並べ、フライ返しで押さえつける。

5

横に焦げ目が見えてきたらひっくり返す。

6

両面焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

最初に細切りにしたじゃがいもが乾燥した状態だとくっつきやすく、綺麗に作れます!!
フライ返しで押さえつけ、中までしっかり火を通るように気をつける!!薄く作ると楽だと思います(^^♪

このレシピの生い立ち

じゃがいもを消費したかったから!
レシピID : 5715584 公開日 : 19/06/26 更新日 : 19/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2019/11/26

写真

お弁当のおかずにもしました!塩気がたまらない一品ですね♪

亜久里

2019/09/26

写真

焦げて そこが美味しいガレットでした♪ありがとうございました。

智恵ちゃんのつく恋慕

2019/07/02

写真

チーズがカリッと美味しく出来ました!また作ります^_^ありがとう

(BA)NANA

とても美味しそうな写真…見て頂いてありがとうございます(^^

2019/06/30

First tsukurepo mark
写真

もう少し焼いてよかったかも!美味しくできました!ありがとう!

sayokoさん

焼き加減難しいですよね… 参考になってよかったです^^