ゴンズイの魚吸い物の画像

Description

嫌われ者のゴンズイ。しかし、いざ食べてみたらあまりの美味しさにギョギョギョ!!

材料 (3人分)

ゴンズイ
4匹
1/6
生姜(すりおろし)
少々
小さじ1/2
薄口醤油
大さじ1
少々
少々
500cc
2枚

作り方

  1. 1

    まず、ゴンズイを捌いて三枚におろします。(この時毒針が付いたままだととても危険です。先に鰭ごと落としておいてください。)

  2. 2

    青ネギを切ります。このときに生姜もすりおろしておきましょう。

  3. 3

    三枚におろしたゴンズイは皮を引き、ミンチにしましょう。

  4. 4

    ミンチにしたゴンズイに青ネギとすりおろした生姜を入れ混ぜます。ここで塩を少々入れて混ぜましょう。

  5. 5

    このままだと丸くなりにくいです。なので小麦粉を入れましょう。

  6. 6

    鍋に水を500cc入れ沸騰させます。

  7. 7

    捌いた時に出た背骨は出汁に使います。しかし、そのままだと出汁が出にくいので少し炙ります。

  8. 8

    そして、炙ったゴンズイの背骨は沸騰し酒を入れたお湯の中に入れて出汁を取ります。

  9. 9

    出汁が取れたら骨を取り出し、そこに団子状にしたゴンズイのミンチを入れます。

  10. 10

    器によそって、最後に三つ葉を乗せたら完成です。

コツ・ポイント

ゴンズイを捌く前に背鰭に1本と胸鰭に2本毒針があります。なのでヒレと一緒に切り落としてから始めましょう。皮を引く際に少し皮が残ってしまいます。しかし、少しならミンチにするので皮が気にならないので安心して食べれます。

このレシピの生い立ち

私は水産高校の生徒です。課題研究でゴンズイを料理してします。メニューを考案しました。なので、もしゴンズイを釣ったときは逃すのではなく持ち帰って食べてみてください。食べてみると意外な美味しさに驚くでしょう。
レシピID : 5715673 公開日 : 19/06/26 更新日 : 19/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート