鶏ムネ肉の簡単しっとりチャーシュー風

鶏ムネ肉の簡単しっとりチャーシュー風

Description

我が家の子供達が大好きな一品!
少しの手間で、あとは放置でOK。

材料

鶏むね肉
1枚
 
★しょうゆ
150cc
★酒
50cc
★砂糖
大さじ4
★酢
大さじ1
★薄切りしょうが
4枚
★ねぎの青い部分
1本分

作り方

1

鶏肉に調味液がきちんとかぶる程度の小鍋に水100ccと★を入れて煮立てる

2

解凍して水けを拭いた鶏肉を入れて、再び煮立ったら中火にして2分加熱し、裏返してさらに2分加熱する。

3

弱火にしフタをして2分加熱し、裏返してさらに2分加熱して火を通し、そのまま冷ます。

4

好みの厚さにスライスし、器に盛る。

5

冷凍して自然解凍しても、しーっとり美味しく食べられます!

コツ・ポイント

薄切りしょうがはチューブのものでもOK。それでも十分美味しく出来上がります。

おかずにもサラダにもラーメンのトッピングにもピッタリなので、我が家ではムネ肉をまとめ買いし、時間のある日に同じ調味液で3回くらい作って冷凍庫に常備してます。

このレシピの生い立ち

パルシステムに紹介されていたレシピ。
レシピID : 5715972 公開日 : 19/06/27 更新日 : 19/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/08/23

写真

簡単で超おいしいので、職場の仲間にも広めました~!大好評です!

ミステイ

レポありがとうございます!みなさんで楽しんでいただき幸いです

19/07/19

写真

少しパサついてしまいましたが美味!再チャレンジします!

いずまちゃ

レポありがとうございます!ぜひぜひまた作ってください(^^)

19/07/17

写真

弱火にするの忘れて、若干しっとり感少なめ!リベンジしますね 笑

motikoちゃん

レポありがとうございます!ぜひリベンジお願いします♡

19/07/06

写真

簡単で良いですね♪煮玉子も一緒に作りました。

クックJKAP☆

れぽありがとうございます!煮玉子、今度我が家でも作ります☆