鶏スープで炊き込みごはん・カオマンガイ風

鶏スープで炊き込みごはん・カオマンガイ風

Description

ウチでは鶏肉を茹でて作るお料理をした後に余ったスープをとっておき次の日につくります。もちろんこの為に鶏をゆでてもOK。こどもにはそのまま、大人はたれをガツンとかけていただきます♪

材料 (4~5人分)

2.5合
鶏肉のスープ
適量
野菜
季節のお野菜などなんでも・適量
お肉
鶏が基本ですが他のミンチなどでもいいと思います
小さじ1~1.5
たれの材料(約2合分)
にんにくみじん切り
1片
しょうがみじん切り
1片
鷹の爪みじん切り
1本
味噌
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ2~大さじ1
鶏肉のスープ(上記より取り分ける)
大さじ1

作り方

1

鶏スープを用意する。一からつくるときは鶏肉を30分くらい煮てあくを丁寧に取る。今回は前日のもの(冷蔵庫に入れておいた)を利用したので、浮いて固まった油を取り除いただけ。お米を洗っておく。

2

写真

野菜を適当な大きさに切る。今回は人参、玉ねぎ、もやし、絹さや、しめじ。

3

野菜、お肉をさっといため、塩で味をつける。お肉は今回合挽肉を200g使用しました。具が多めなので塩は小さじ1.5。余分な油がかなり出てくるのでいためた後キッチンペーパーできっちり吸い取ります。

4

鶏スープからつくった場合は煮た後の鶏肉を冷まして手で裂き、置いておく。

5

写真

炊飯器にお米、スープを入れる。水加減が2.5合弱になるよう水を入れて調節する。野菜、お肉も加え普通に炊飯する。

6

たれの材料をすべてまぜあわせる。

7

ごはんが炊けたら出来上がり。器に盛り、好みでたれをかけていただきます♪

コツ・ポイント

ごはんをなるべくさっぱり仕上げたいので、なるべく油を取っています。野菜をいためるのはほんとにさっと、ざっくり火が通るくらいでいいと思います。たれの鷹の爪は、はじめは1/2本分くらいからちょっとずつ入れてみて味見をしてみて調節するのがいいかもしれません。ウチはカラトーズなのでいきなり1.5本分投入したりしますがf ^_^ ;

このレシピの生い立ち

残った鶏のスープを次の日スープで食べたりリゾットをつくるのに使ってましたが、ふと炊飯してみたら・・・?と思いました。カオマンガイという辛酸っぱいたれをつける料理があるのを思い出し、かなりアレンジしてつくってみました。お野菜を色々入れてその味もごはんにとけ出してるのでこどもにも良いですし、たれつきで辛党夫婦も満足です。鶏肉が一番合うとは思いますが、前日が鶏料理なのでうちはだいたい合挽きです。
レシピID : 571598 公開日 : 08/05/16 更新日 : 08/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」