グミの実ジャム・シルバーベリージャム

グミの実ジャム・シルバーベリージャム

Description

甘酸っぱくて素朴な味わいのグミの実ジャムです。

材料

グミの実
好きな量
砂糖
こした果汁の70%~

作り方

  1. 1

    写真

    グミの実を水で軽く洗ってから、熱湯で1~2分ほど茹でます(茹ですぎると実がボロボロと崩れるので注意)。

  2. 2

    写真

    ザルにあげて茹で汁を切ります。

  3. 3

    写真

    ザルの下にボウルを置き、木べらなどで実を潰してこし、種と果汁に分ける。

  4. 4

    写真

    こした果汁を量って鍋に移し、果汁の量の70~100%の範囲で砂糖を入れ、弱火で煮ていきます。

  5. 5

    写真

    アクが何度も出てくるので丁寧に取り除く。

  6. 6

    写真

    トロトロになるまで煮詰めたら完成です。(冷ますと硬くなるので、ゆるめ仕上げのほうがよいと思います)

  7. 7

    写真

    熱いうちに煮沸消毒したビンに入れて、冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

◇砂糖の量は好みで加減してください。果汁の量の50%だと酸っぱめ、70%だとやや酸っぱめ、100%だと甘めに仕上がります。

◇グミの実が少量ずつしか採れない場合は、収穫した分をそのつど水洗いして冷凍し、量がたまってから作るとよいです。

このレシピの生い立ち

川辺に点々とグミの木が生っているのを見つけたので、収穫してジャムにしました。
レシピID : 5716072 公開日 : 19/06/27 更新日 : 20/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真

2022年8月13日

前回美味しくて♡お礼お伝えしたらお裾分け再び(^-^)頂き作りました。グミジャム好評♡ありがとうございます♫6月のレポ今頃(謝)

写真

2022年6月10日

昨日完熟グミの実頂き処理約100gありました。簡単に作れました。今朝ヨーグルトに入れて早速頂きました(^-^)簡単に作れて美味♡

写真

2021年7月12日

我が家には3本のグミの木がありますが、殆ど鳥に食べられてしまい、これしか作れなかった(ToT)来年またお世話になります♡

写真

2019年7月2日

ヨーグルトに入れて朝食に♡毎朝グミジャムが食べられて嬉しいです

私も毎朝ヨーグルトやパンと一緒に食べてます^^れぽ感謝♪

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね