しっとり鶏むね肉ソテー☆濃厚チーズソース

しっとり鶏むね肉ソテー☆濃厚チーズソース

Description

簡単に作れる洋風メニュー♪しっとりやわらかい鶏むね肉と濃厚なチーズソースは相性抜群☆節約食材で絶品メインおかず!

材料 (2人分)

鶏むね肉(皮付き)
1枚(約300g)
お好みのきのこ
100g
玉ねぎ
1/2個
薄力粉
適量
小さじ4
塩、こしょう
各少々
お好みで
チーズソース
牛乳
100ml
チェダーチーズスライス(とろけるタイプ)
2枚
からし(チューブ)
2cm
小さじ1/4
塩、こしょう
各少々

作り方

1

玉ねぎは薄切りにする。きのこは小房に分けたり、食べやすい大きさに切る。

2

鶏肉は観音開きにして、3cm幅の大きさに切り、塩、こしょうをふり、薄力粉を薄くまぶす。

3

フライパンに半量のオリーブ油と玉ねぎを入れ、塩、こしょうをふって炒める。

4

玉ねぎがほんのりあめ色になったら、きのこを加えて中火で炒め、しんなりしたら取り出す。

5

同じフライパン残りのオリーブ油を引き、中火で熱し、鶏肉を入れて焼く。

6

鶏肉の両面に焼き色が付いたら、4を戻し入れ、牛乳、コンソメ、からしを加え、フライパンをゆすりながら弱火で加熱する。

7

ふつふつと煮え始めたらチーズを小さくちぎって加え、再びフライパンをゆすりながら溶かす。

8

とろみがついたら、塩、こしょうで味を調え、器に盛り付けてお好みでパセリをかける。

コツ・ポイント

煮込む際はフライパンを小刻みにゆすることで、ソースが乳化されツヤのある仕上がりになります。煮詰め過ぎてしまった場合は少量の水を加えて下さい。濃厚なソースはからしを加えると酸味と香りがアクセントとなり、より一層おいしくなります!

このレシピの生い立ち

リーズナブルな食材で簡単だけど、ちょっとリッチにみえる洋食メニュー♪子どもが好きなチーズソースで濃厚な仕上がりに☆からしは味のアクセントに加えましたが、小さい子どもやニガテな方はなくてもOKです。
レシピID : 5716184 公開日 : 19/09/19 更新日 : 19/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/10/14

写真

美味い!ありがとう!

エイスケc

19/10/09

写真

作りたてでないお弁当でもとっても美味しかったです!

Sara♡

19/10/02

写真

きのことチーズが鶏肉にとても良くあっていて美味しく作れました。

りりちゃん38

19/09/29

写真

とても美味しく出来ました!!

クックA5Y7U1☆