ズッキーニと挽肉、トマトのアジア風スープ

ズッキーニと挽肉、トマトのアジア風スープ

Description

東南アジアの香りが夏にピッタリなヘルシースープ
仕上げのバジルがポイントです(^_-)

材料 (1~1.5人分)

豚ひき肉
50g
ズッキーニ
70g(5cm位)
ミニトマト
4個
バジルの葉
3~4枚
1カップ
◆酒
小さじ1/2
◆鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1弱
小さじ1/2~1

作り方

1

写真

にんにく⇒みじん切り
ズッキーニ⇒5mm厚さの銀杏切り
ミニトマト⇒半分に切る

2

写真

小鍋にニンニクと挽肉を入れ、ヘラでほぐしてから点火。挽肉の脂を使って炒めていく。

3

写真

ズッキーニを加えさっと炒めたら水を注ぎ、沸騰させてアクをすくって火を弱める。◆を加え2分ほど煮、トマトを加える。

4

写真

ナンプラーで味を調え、火を止めてバジルをちぎって加えて器によそう。


コツ・ポイント

・鶏ガラスープの素・ナンプラーは、メーカーによって塩分に差があります。味を見て、分量を調整して下さい。

・バジルは煮てしまうと黒くなり香りが飛んでしまいます。私は火を止めてからちぎって加えています。

このレシピの生い立ち

 ベランダに茂り始めたバジルと、母の菜園から届いたズッキーニを使い、自分好みに作ったスープ。美味しくできたので、備忘録を兼ねてレシピにしました。
レシピID : 5716264 公開日 : 19/06/27 更新日 : 19/06/27

このレシピの作者

発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター、0期レシピエール

新潟市出身、東京都在住
旦那さん(山形出身)、9歳娘、5歳息子とほのぼの楽しく暮らしています(*^_^*)

子育て等日々のあれこれはblogにも綴っています
http://usaginoshima.com

レシピの見直し等あり。どうぞ宜しくお願い致します(o^—^o)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」