簡単!生姜風味のゴマだれサラダうどん

簡単!生姜風味のゴマだれサラダうどん

Description

暑い時期にぴったり!手早く作れるサラダうどんです。野菜はお好みのものでOK!

材料 (2人分)

冷凍うどん
2人前
ボイルエビ
100〜130グラム
レタス
2枚
トマト
1/4個
きゅうり
1/3本
タレの材料
醤油
大さじ1
マヨネーズ、砂糖
各小さじ2
すり胡麻、水
各大さじ2
生姜すりおろし(チューブ可)
1/2片
その他
マヨネーズ
あればお好みで適量

作り方

1

写真

レタスは短冊切り、トマトは一口大の角切り、きゅうりは細切りにする。タレの材料は混ぜ合わせる。(味はお好みで調整)

2

写真

★ボイルされていないエビは下処理をしてから茹でて!
「初心者さんも簡単!むきエビの下処理」レシピID:5766185

3

写真

うどんを表示時間通り茹で、流水で洗ってぬめりを取る。(あれば茹でずにレンジでOKなものが便利)

4

写真

器に水で締めたうどんを盛り付け、野菜、エビをトッピングする。タレをかけ、お好みでマヨネーズを絞って完成!

コツ・ポイント

タレの味はお好みで調整してください。濃口の方は醤油を足してもOK。エビをサラダチキンのほぐし身に代えたり、刻み海苔やカイワレ大根をトッピングするのもオススメ!

このレシピの生い立ち

野菜にもうどんにも合う味を考えて生姜醤油ベースでごまマヨ入りのタレを作りました。
レシピID : 5716391 公開日 : 19/07/31 更新日 : 19/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/08

First tsukurepo mark
写真

サラダに見えますが、下にうどんあります笑 タレが美味しかったです

ワンきち

野菜たっぷり〜♡お肉も美味しそう!嬉しいれぽ感謝です!