チョコミントのクランブルケーキ

チョコミントのクランブルケーキ

Description

ブラックココア味のクランブルがポイントのチョコミントのケーキです。自家栽培のスペアミントを使用しました。

材料 (直径12㎝の丸型 2個分)

ケーキ生地
A:薄力粉
120g
A:スペアミントの葉(乾燥したもの)
3g
卵(Mサイズ)
2個
砂糖
60g
なたね油
50ml
チョコチップ
50g
クランブル生地
B:薄力粉
16g
B:アーモンドパウダー
8g
B:砂糖
15g
B:ブラックココアパウダー
3g
無塩マーガリン
18g
カカオニブ(なくても可)
15g

作り方

1

【前準備】①中くらいのザル1杯分のスペアミントを摘み取り、水洗いで汚れを取り除き、水気を切る。

2

写真

【前準備】②平らなザルに広げ、室内の日当たりの良い場所で乾燥させる

3

【下準備】①クランブルの材料Bを器に合わせスプーンの背でダマを潰しながら混ぜ、無塩マーガリンをのせて冷蔵庫で冷やす

4

【下準備】②ミルサーでミントを粉にする③型に無塩マーガリン(分量外)をハケで塗り薄力粉(分量外)をふるい余分な粉を落とす

5

【下準備】④卵白をステンレスボウルに入れ冷凍庫で10分程冷やす⑤オーブンを180℃に温める

6

写真

クランブル生地を作る。冷えた材料をヘラで切るように混ぜそぼろ状にしカカオニブを加えて混ぜる。ラップをして冷蔵庫に入れる。

7

ケーキ生地を作る。フチが凍った卵白をハンドミキサー低速でほぐす。砂糖を1/3ずつ加え高速にして泡立てる。

8

写真

ピンとツノの立つメレンゲになったら、卵黄、なたね油、豆乳の順に加え、その都度低速で混ぜる。Aを合わせふるいながら加える。

9

写真

ゴムベラで混ぜる。5割混ざったところでチョコチップを加え、ムラなく混ぜる。

10

写真

型に9を入れ、型底を台に打ち付け空気を抜く。クランブルをのせ軽く押える。180℃のオーブンで23~25分焼く。

11

写真

焼き上がったら型底を台に打ち付け網にのせ、粗熱が取れてから型から外して網の上で冷ます。

コツ・ポイント

フレッシュミントがない場合は、GABANやミントティーなどの市販の物で代用できます。今回は丸型(12㎝)1つとお裾分け用にミニカップ(6㎝)6つで作りました。焼成時間は丸型23分、ミニカップ20分です。

このレシピの生い立ち

育てたスペアミントでお菓子を作りたくて。
レシピID : 5716416 公開日 : 19/06/27 更新日 : 19/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」