ツナコーンクリームコロッケ

ツナコーンクリームコロッケ

Description

生のスイートコーンで作りました。甘々でぷちぷち食感のコーンが美味しいクリームコロッケです。

材料 (9個くらい)

ツナ缶(小)
1缶
エリンギ
小1本
とうもろこし(生)
1本(中~小)
玉ねぎ
1/2個
小麦粉
大さじ5
牛乳
300ml
1個分
大さじ1.5
塩・コショウ
適量
小麦粉、溶き卵、パン粉
適量
適量

作り方

1

玉ねぎとエリンギはみじん切りにする。とうもろこしは、皮を剥ぎ長さを2~3分割にし、実を芯からそぎ落とす。

2

ツナ缶は、缶の水またはオイルを自然に切る。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、①を炒め塩コショウする。玉ねぎが透き通ってきたら火を止め、小麦粉を加えてよく混ぜる。

4

写真

牛乳を加え再び中火にかける。混ぜながらとろみがつくまで煮る。

5

写真

グラタンソースくらいのとろみがついたら②を投入する。

6

写真

さらに煮詰める

7

写真

かなり煮詰まってボテッと重くなるまで。塩とコショウで味を調える。火を止め卵黄を加えて一気に混ぜる。

8

写真

サッと水に濡らしたアルミバット等に移し入れ、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。

9

写真

ボウルに小麦粉を入れ,タネをすくって落とす。粉をつけながら成形する。

10

小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ油でカラッと揚げる。

コツ・ポイント

⑨で粉をつけた後に一旦冷蔵庫で冷やすと後の作業がし易いです。
(その間に洗い物など済ませています)
再度小麦粉をまぶして形を整えて溶き卵、パン粉をつけます。すぐに揚げない場合は、揚げる直前まで冷蔵庫に入れておきましょう。

このレシピの生い立ち

スイートコーンを収穫したので。
レシピID : 5716424 公開日 : 19/06/27 更新日 : 19/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」