完熟梅シロップ/Pink Plum の画像

Description

梅雨が始まる頃が梅の季節、暑い夏を乗り切るための贅沢な完熟梅シロップ

材料

1kg
氷砂糖 (梅と同量)
1kg
 

作り方

  1. 1

    写真

    完熟梅をよく洗い、水に浸しながらて枝葉やヘタを取り除く。水気をよく切り、よく乾かす。ジップロックに入れて一晩冷凍する。

  2. 2

    写真

    熱湯消毒した瓶に氷砂糖と冷凍した梅を交互に入れて、瓶を時々ゆする。
    このプロセスが癒しになりますよ。

  3. 3

    写真

    材料が入りきらない場合は、ジップロックで対応、後ほど瓶にスペースができたら追加します。

  4. 4

    写真

    一晩でほぼ、ここまで溶けます。氷砂糖が全部溶けきったらできあがり。2,3日で完成。

  5. 5

    写真

    炭酸水で割って、ミントやライムを添えてどうぞ!お酒を入れれば、梅酒やカクテルに!

  6. 6

    写真

    追記) 万が一、ピンクにならない場合は赤紫蘇を少し入れて、揉みます。すぐにお好みのピンク色にできますよ。

コツ・ポイント

なるべくよく熟した、特に赤味があればあるほど、ほんのりピンクのかわいいシロップができます。
冷凍することにより、殺菌作用、時短できます。
酵素シロップにする場合は冷凍せずに、上白糖でつくります。

このレシピの生い立ち

梅林に囲まれた我が家だからできる、落ちる寸前までに樹上で完熟した梅を有効活用、梅シロップを魅力的に作りたくて。
レシピID : 5716572 公開日 : 19/06/27 更新日 : 20/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックGXY3W☆
梅干しにする予定でしたがレシピを見て完熟梅シロップにしたくなりました。梅を冷凍すると1日半でこんなになりました。驚きの早さです♡