卵とチーズのガレット

卵とチーズのガレット

Description

休日の朝、ちょっといつもと違うメニューで!

材料 (2人分)

3個
そば粉
100g
牛乳
100cc
100cc
小さじ1
ハーフベーコン
6~8枚
バター
適量
小さじ2
とろけるチーズ
2枚

作り方

1

ソバ粉、牛乳、水、卵1個、ターメリック、塩をボウルで混ぜる。粘度高く大変なのでブレンダー推奨。冷蔵庫で一晩寝かせる

2

翌日、フライパンを二個用意する。一つは大きめのフライパン、中弱火でバターを溶かす。

3

バターが溶けたらお玉2杯くらいのタネをしいて、なるべく均一にならす。中火で片面5分。

4

タネを焼いている間に目玉焼きをつくる。もうひとつのフライパンに油をしいて中火で熱する。ベーコン、卵を加えて蓋をする。

5

タネをひっくり返し、目玉焼きを、タネの真ん中に置く。とろけるチーズをのせ、蓋をする。チーズが溶けたら皿に移す。

6

三辺か四辺を折って形を整えたら出来上がり♪

コツ・ポイント

タネは一晩寝かせましょう。健康のためターメリックを入れてますが、当然無しでも問題ありません!
余ったタネはさくっと焼いて、ジャムや蜂蜜とあわせると簡単にデザートガレットになりますよ!

このレシピの生い立ち

フランス旅行で食べたガレットが美味しく、妻実家でそばを作っているのもあり、今や休日の朝ご飯の定番です。
レシピID : 5716621 公開日 : 19/06/27 更新日 : 19/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」