簡単燻製チャーシューの画像

Description

朝仕込めば夕方には食べられる簡単燻製チャーシュー(^O^) 業務スーパーの便利なお肉を使って!

材料

チャーシュー用豚肉
450g × 2本
10g
黒コショウ
適量
ウイスキー又はブランデー
大さじ4
ヒッコリーチップ
3掴み(足りなければ追加)
砂糖(チップに混ぜます)
小さじ1

作り方

  1. 1

    業務スーパーに「チャーシュー用ネット入り豚肉」ってのがあります。冷蔵庫で前日から解凍しておきます。

  2. 2

    写真

    塩、黒コショウ、ニンニクを肉によく刷り込みます。

  3. 3

    写真

    ウイスキーまたはブランデーを振りかけて袋の中でよく肉を揉んでおきます。そのまま冷蔵庫で3時間やすませます。

  4. 4

    写真

    3時間後袋から肉を取り出してキッチンペーパーで水分をよく拭き取ります。そのあと1時間風乾します。扇風機を使いました。

  5. 5

    写真

    スモーカーにチップを入れて煙がでるまでよく熱します。僕の燻煙器は1斗缶で作ったお手製燻煙器ですw。材料費200円。

  6. 6

    熱燻で1時間ほど燻煙します。 肉汁がチップにかからないことと煙が止まったらチップを足すことを注意してください。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたらネットを外して食べやすい厚さにスライスします。

  8. 8

    写真

    燻煙したてがジューシーで本当に美味しいですよ!

コツ・ポイント

しっかり乾かしてから燻煙しましょう。酸っぱくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

ベーコンを何度も作っているうちにチャーシューも作ってみたくて! 煮るチャーシューも美味しいですが、燻製チャーシューもなかなかいけますよ(^O^)
レシピID : 5716730 公開日 : 19/06/27 更新日 : 19/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート