~超お手抜き!!!酸辣湯(スーラータン)~

~超お手抜き!!!酸辣湯(スーラータン)~
中華料理用の野菜の水煮パックがあればアッという間につくれます。
中華麺を入れるとスーラータンメンになります。美味しいよ♪
辛くて酸っぱい夏バテ解消メニュー第3段!!!

材料 (4人分)

中華料理用野菜の水煮
今日は八宝菜用で・・・
ささみ
2本
木綿豆腐
1/4
タマゴ
2個
800cc
中華スープの素
適量
大2
しょうゆ
大2
50cc
小1
ラー油
大1~2
適量
ブラックペッパー
適量

1

写真

ささみは薄めの削ぎ切り。豆腐は1cm角くらいのさいの目切りにする。
鍋に水に中華スープの素、野菜の水煮、ささみを入れ沸騰したらアクを取り、酒、しょうゆ、ゴマ油、酢を入れる。

2

味を見て薄かったら塩などで調節する。私の使っている中華スープの素は塩分が入っています。素によって違ってくると思いますので、必ずお味見してください。かなり酸っぱいです、塩かげんはおすましより少し濃い目で良いです。

3

味が決まったら豆腐、ラー油を入れ、再度沸騰したら水溶き片栗粉で、うすめにとろみをつける。また沸騰させ溶きタマゴを流し入れる。(穴あきオタマだと綺麗にできます)

4

写真

ここ重要!→器にあらびきブラックペッパーをお好きなだけ入れて(私はたっっぷり入れます)スープをよそいます。
食べる時によくかき混ぜてください。

5

***お子様がいらっしゃるお家では、酢、ラー油、黒コショウは控えめにして、器に盛りつけてから各自で好きな酸っぱさ、辛さに仕上げても良いかと思います。***

コツ・ポイント

ずいぶん前にオレンジページにあったレシピを元に、何度か作っている間に超手抜きレシピになってしまいました。いつもはチンジャオロース?用の細切りの物を使いますが、今日スーパーになかったんです。入っているものは一緒みたいだったので八宝菜用でやってみました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 57168 公開日 : 02/06/13 更新日 : 02/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆうきりんりん 2002年06月13日 21:52
酸辣湯、これもうちの夏の定番メニューです。
これ食べるとすっごい汗かきますよ(笑)
でも、酢が入っているからサッパリしてるの。
辛いもの好きな人、エスニック好きな人なら気に入ってくれると思う。
麺を入れた酸辣湯麺もサイコーですから是非やってみてね♪