圧力鍋で砂肝とこんにゃくのピリ辛煮

圧力鍋で砂肝とこんにゃくのピリ辛煮の画像

Description

圧力鍋使用なので筋切り不要です。コリコリの砂肝は美味しいけど、たまには柔らかいのも美味しいよ(^^)

写真はゴボウも入れてます。

材料 (酒のつまみで2~3人分)

300g前後
にんにく
3片
1カップ
☆中華だし
小1
☆豆板醤
小2~
☆酒
大2
☆醤油
大1.5
☆てんさい糖
大1

作り方

  1. 1

    【準備】砂肝は筋を付けたまま半分に切る。こんにゃくは1口大にちぎって茹でてあく抜きをしておく。にんにくを半分に切っておく。

  2. 2

    圧力鍋にサラダ油(分量外)大1を熱してにんにくを色づくまで炒める。

  3. 3

    【2】に砂肝を加えさらに炒める。色づいたら水と☆の調味料を入れ、蓋をして強火で圧力をかける。

  4. 4

    圧力がかかったら弱火にして約10分。その後、圧が下がるまで自然放置。

  5. 5

    蓋を開けてこんにゃくを投入し、中火で煮汁がだいたい無くなるまで煮詰めたらできあがり!

  6. 6

    【アレンジ】こんにゃく以外にオススメなのがゴボウ。洗って厚い斜め切りにしたゴボウをこんにゃくの代わりに投入~

  7. 7

    写真は砂肝300g+こんにゃく1丁+ゴボウ太いの1/3本入り。この場合は味を足しました。

コツ・ポイント

砂肝はチョウチョの形を半分に切り離し、さらに半分にしています。こんにゃくは別になくてもいいですよ!てんさい糖はきび砂糖や普通の砂糖でもいいと思います。(うちは普段使いがてんさい糖なので)。
煮込んでる途中は薄味?って感じですが最終的には濃くなりますので、途中お好みで調味料を足すときは気をつけてください。味付けは適当でも結構うまくいきます(^_^;)

このレシピの生い立ち

料理本にあったレシピをアレンジしました。本来はニンニクの芽を加えるのですが、ニンニクの芽は国産が見あたらないので別な食材で。味は私の好みで辛めにしてあります。
レシピID : 571721 公開日 : 08/05/16 更新日 : 08/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
アールシー
ニンニクは小ぶりだったので切らずに。ピリ辛で柔らかく出来ました。
写真
じぇりい
食感は残したかったのでフライパンで。 美味しかったです。
写真
ma___111
柔らかピリ辛美味しくできました!
写真
ちっぴしっぴ
本当に貝みたい!ピリ辛だけど、4歳の子供も喜んで食べました♪

4歳のおこちゃまでもイケますか!嬉しいです(^^)あちがとう