砂肝のピリ辛クミンガーリック醤油焼き

砂肝のピリ辛クミンガーリック醤油焼き

Description

砂肝はちょっと下準備が手間ですが、食感よく独特の風味が良く、スパイシーな風味がビールなどのお酒のおつまみにぴったりです♪

材料 (2人分)

砂肝
10個ほど
大さじ1
 
ピリ辛クミンガーリック醤油
しょうゆ
大さじ1
大さじ1ほど
あらびきガーリック
小さじ1/2ほど
 
 
※クミン(ホール)、あらびきガーリック、カイエンペパーはGABANさんのものを使用しています。
※焼く際は、しょうゆ、あらびきガーリックなどが焦げやすいので、焦がさないように注意して下さい。
※赤唐辛子の量はお好みで加減して下さい。
※砂肝をしょうゆとスパイスに混ぜ合わせて、すぐに焼く調理もできますが、焼く前に10~20分ほどそのまま浸して漬けておいてから焼くとより味、香りが馴染んで風味良くいただきやすくなります。

作り方

1

砂肝は表面の硬い青い部分と周辺の白い部分を、包丁で上から下にそぎ取るようにし、硬い部分を取り除き余分な部分も切り落とす。

2

3等分くらいの薄すぎず、厚すぎずの3~4mm幅にスライスする。

3

ボウルに砂肝を入れ酒をふってよく混ぜ合わせたら、しょうゆ、クミン、あらびきガーリック、赤唐辛子も加えてよく混ぜる。

4

オーブントースターやグリル、フライパン等で、焦がさないように気をつけながら表面に軽く焼き色をつけ中までしっかり火を通す。

5

焼きあがったら、お皿に盛り合わせていただく。

コツ・ポイント

ブログでの「砂肝のピリ辛クミンガーリック醤油焼き」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/39024851.html

※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

今回のスパイス大使活動のテーマが「家飲みを楽しもう!スパイスでひと工夫♪夏のおつまみ」でGABANさんの「あらびきガーリック」「クミン(ホール)」をモニターで使用★クミン、あらびきガーリックを醤油と混ぜるだけで素敵な調味料に!ピリ辛でも♪
レシピID : 5717282 公開日 : 19/06/27 更新日 : 19/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/11

写真

スパイシー美味しかったです(*^^*)

ma___111

食感よくスパイシーに仕上げると美味ですよね~♪レポ有難う~★

19/07/08

First tsukurepo mark
写真

クミンの味と香りがとても好きなのでお安い砂肝で使えて嬉しいです!

おきょうねえ

砂肝を家で調理★クミンともあいますよね♪レポ有難う~^^♪