簡単♪ 自家製チャーシューの画像

Description

ラーメン、冷麺、チャーシュー丼など、色々使えるクセのないチャーシューです♪

材料 (1回分)

豚肩ロースorヒレブロック
400g
2リットル
紹興酒or酒
50cc
カイテキオリゴor甜菜糖
大さじ3
長ネギの青い部分
2〜3本
ショウガ
1塊
ニンニク
3片
八角
2個
唐辛子
1本
ブラックペッパー(ホール)
大さじ1
醤油
200cc

作り方

  1. 1

    ブロック肉にフォークを何ヵ所か刺し、粗挽きコショウをふってすりこんでおく。

  2. 2

    圧力鍋にごま油大さじ2をひき、中火で熱して煙が出てきたら肉を入れ、表面に焦げ目がつくまで焼く。

  3. 3

    焦げ目がついたら水を1.5リットル入れて圧力鍋の蓋をして中火、蒸気が出てきたら15分タイマーをセットする。

  4. 4

    15分したらいったん火を止め、圧力が完全に下がってから蓋をあけ、アクと余計な油分を取り除く。

  5. 5

    写真

    残りの水と、醤油以外の材料を全て入れ、長ネギで蓋をするようにして中火で沸騰させ、蓋をしてから15分茹でる。

  6. 6

    写真

    昆布を取り出して醤油を足し、弱火にして落し蓋または普通の鍋の蓋をし、時々肉の向きを変えながらさらに20~30分茹でる。

  7. 7

    写真

    出来上がりすぐでも食べられるが、野菜を取り除いて煮汁ごとジプロックやタッパーに入れて冷蔵庫で一晩置くと味がしみる。

  8. 8

    写真

    冷めたチャーシューは切りやすいので、薄切りにしてみぞれおろしダレやポン酢などで食べてもOK。

  9. 9

    写真

    こちらは盛岡冷麺♪

コツ・ポイント

最初にしっかり表面を焦がすことと、醤油を最後に入れることで身が固くなるのを防ぐこと、そしていったん冷ますことで味をしみこませるのが大切かな?と思います。

このレシピの生い立ち

脂身の多いチャーシューが苦手なのと、市販のものは砂糖が多いので、ヒレブロックや肩ロースの脂身の少ない塊を使って自分で作ります。ヒレは出来上がりが崩れやすいので、チャーシューっぽく作るなら肩ロースがおすすめです。
レシピID : 5717358 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みい
甘すぎず、油っぽくもなく柔らかくて、めっちゃ美味しくできました!