牛肉とごぼうと人参の煮物

牛肉とごぼうと人参の煮物

Description

しっかり味の甘辛煮物でご飯がすすみます。お弁当のおかずにもおすすめです!

材料 (4〜5人分)

牛肉(バラなどの薄切り、切り落とし)
200g
ごぼう
大1本(約200g)
にんじん
中1本(約150g)
サラダ油
大さじ1
調味料
●水
300ml
小さじ1
●酒
大さじ2
大さじ2
●砂糖
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ3
ごぼうアク抜き用の酢
適量
※お好みで白いりごまや七味唐辛子をかけても美味しいです。

作り方

1

写真

ごぼうは皮をこそげ取り、4センチ位の薄い拍子切りにして酢水につける。

2

①のごぼうをざるにあけ、鍋に入れ、ひたひたの水と酢を加え、火にかける。沸騰したら弱火にして5分茹でる。

3

写真

②のごぼうをざるにあける。
にんじんは皮をむいて、4センチくらいの拍子切りにする。
牛肉は食べやすい大きさに切る。

4

写真

鍋にサラダ油を入れ中火で熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったら、にんじん、ごぼうも加えて炒める。

5

写真

④のにんじん、ごぼうに油がまわったら●の調味料を加え蓋をして、中火で5〜6分煮る。灰汁がでたらとる。

6

写真

⑤に☆のしょうゆも加え、落し蓋と蓋をして中火で15分くらい煮る。

7

写真

⑥の蓋をとり、時々かき混ぜながら
煮汁がほぼなくなるまで煮る。火を止め、しばらくそのまま冷ましたら味もしみて完成です。

8

写真

根菜たっぷりの根菜と鶏肉の煮物も美味しいです。
レシピID5700491

コツ・ポイント

ごぼうは面倒でも下茹でをすると味がしみて美味しくできます。根菜なので水から茹で、酢を入れてしっかりアク抜きもします。牛肉はバラ肉や肩ロースなどの脂があるお肉の方が美味しくできます。

このレシピの生い立ち

長年作り続けている、我が家の定番煮物をレシピにしました。
レシピID : 5717425 公開日 : 19/07/07 更新日 : 19/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/07

First tsukurepo mark
写真

作ろうと思ってたレシピだったので参考にしました。美味しかったです

nachichoco

つくれぽ一号感謝!参考にして美味しく作ってくれてありがとう!