砂糖なしのカボチャの煮物 

砂糖なしのカボチャの煮物 

Description

砂糖使いません。甘味はカボチャとミリンです。簡単にカボチャの煮物ができます。

材料

カボチャ
1/4
カボチャより半分位
小さじ1.5弱
大さじ2〜
醤油
小さじ1.5
ひとつまみ〜

作り方

1

カボチャの種ワタをスプーンで別皿等にわけておく。

2

カボチャ実部分を軽く水洗いし、全体をラップでくるみ、電子レンジにかける。600w2分~(カボチャの大きさによる)

3

レンジから出したカボチャは熱いので水を入れたボウル等にラップごと入れて冷ます

4

冷ましたカボチャを好みの大きさに切り、鍋になるべく重ならないように入れる。水をカボチャが1㌢位水面からでる程度入れる

5

鍋に調味料を入れ軽く混ぜ、蓋をして火にかける。ワタを包丁でたたき、鍋に入れる。種も欲しい分一緒に入れる。

6

好みの固さになれば、出来上がり(水分なくなるまで煮てもいいです)

コツ・ポイント

以前のカボチャの煮物レシピを誤って削除してしまいました、再作成したので調味料など多少変更している所があるかもしれません。前のレシピにつくレポを送ってくださった方、大変申し訳ありません。
✴カボチャの甘味が足りない場合、みりんを追加して下さい

このレシピの生い立ち

カボチャの煮物が好きなので母に聞きながら、調味料は実際に作りながら記録しました。覚書レシピです。
レシピID : 5717557 公開日 : 19/06/28 更新日 : 19/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」