簡単いちごソースで☆デザート牛乳寒天。

簡単いちごソースで☆デザート牛乳寒天。

Description

ジャムを使った甘酸っぱい苺ソース×寒天でヘルシースイーツ☆作り方もとっても簡単です。夏のひんやりおやつ、牛乳消費にも。

材料

牛乳
2カップ
寒天パウダー
1本(4g)
スティックシュガー(砂糖でも)
2〜3本(10gくらい)
水(寒天用)
1カップ
☆苺ジャム
大2
☆水
小2〜

作り方

1

牛乳はレンジで人肌くらいに温めておく。
水と寒天、スティックシュガーを小鍋で加熱し、沸騰したらさらに1~2分火にかける。

2

寒天液に温めた牛乳を加えてよく混ぜ、型に流し入れる。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてよく冷やす。

3

☆を全て混ぜ合わせて苺ソースを作る。
冷やし固めた寒天をスプーンを使って器に盛り、苺ソースをかける。

4

※ 使用するジャムの固さや甘さに応じて、レモン汁や水を加減して下さい。ジャムは苺以外のフルーツジャムを使ってもOKです。

5

※ 牛乳寒天は甘さ控えめです。好みで砂糖の量を加減して下さい。

6

※ 牛乳寒天は大きめのタッパーに入れて冷やし固めました。型抜きの容器や1人分ずつグラス等に入れてもOKです。

コツ・ポイント

牛乳は冷えたまま加えると分離しやすいので、人肌くらいに温めてから寒天液と合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

大量に余っていた牛乳消費に作りました。苺ジャムにレモン汁を加えて甘過ぎないさっぱりソースにしてみました。
レシピID : 5717720 公開日 : 19/06/28 更新日 : 19/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/10

First tsukurepo mark
写真

マーマレードと練乳も少し入れてみました♡色々味楽しめますね^^♡

♡こもれび♡

彩り綺麗でプルプル美味しそうですね❤素敵なつくれぽ感謝です☆