炊飯器で低温調理!しっとり蒸し鶏

炊飯器で低温調理!しっとり蒸し鶏

Description

コメント

低温調理で鶏肉の 水分を保ち、しっとりした蒸し鶏に仕上がります。

材料 (2人分)

鶏もも肉
250g
☆塩
小さじ1/2
☆砂糖
小さじ1/4
☆酒
大さじ1

作り方

1

写真

鶏むね肉はフォークで全体を刺す。
※筋を切って柔らかくし、味がしみ易くなります。

2

写真

ジップロック(またはポリ袋2枚重ね)に鶏むね肉を入れ、☆を加え、手で揉みこむ。袋は空気を抜いて密封する。

3

写真

炊飯釜に①を入れ、お湯が被るくらい注ぐ。 炊飯器の保温スイッチを押して1時間置く。

4

写真

1時間経ったら取り出し、粗熱を取る。※すぐに食べない場合は冷蔵庫に入れて下さい。 適当に切って器に盛りつけたら完成。

コツ・ポイント

☆調味料を加えて、しっかり揉むことも肉質を柔らかく仕上がります。
☆塩の変わりにハーブソルトの場合は小さじ2/3にしてください。
※炊飯器に入れて袋が浮いてくる場合は重石かわりに器を入れて抑えてください。

このレシピの生い立ち

☆冷蔵庫に鶏もも肉が3枚あったので、大量消費に作りました。

☆炊飯器に入れておくだけのほったらかし調理!
高価な低温調理器を買わなくても、いつもの炊飯器で簡単にできます♪
レシピID : 5717745 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/20

First tsukurepo mark
写真

骨付きもも肉で。スルッと骨が外れるくらい柔らかでした!

サミイ