夏みかんのピール&ショコラオランジェ

夏みかんのピール&ショコラオランジェ

Description

夏みかんを見ると1年分まとめて作りたくなる。少し苦味があるところが好きです。特にチョコがけはコーヒーのお供に最高です。

材料

夏みかん
5個
砂糖
皮の重さの80%くらい
ビターチョコ
適量

作り方

1

写真

夏みかんの皮が綺麗なモノを選びます

2

写真

四つ切りにして皮を剥き、中身は蜂蜜漬けにします。冷蔵庫で冷やします。そのままでも美味♪ヨーグルトに乗せても美味♪

3

写真

皮を大きめの鍋に入れます

4

写真

たっぷりの水を入れて煮ます。煮込んだらしばらく放置して、お湯をこぼします。

5

新しい水を入れて煮立ったらら、またこぼします。 これを3〜4回くらい繰り返します。多い方が良いです。一晩水にさらします。

6

写真

何度も繰り返すと白いところに透明感が出てきます。手間ですが、繰り返すと独特なピリピリ感が軽減されます。

7

写真

皮の入った鍋に砂糖を入れて火にかけます。砂糖こんなに?溶けるの?と不安ですが、大丈夫です!砂糖が溶け水をが上がってきます

8

写真

水分が無くなるまで煮詰めたら干します。私はこんな感じです

9

写真

これくらいになれば十分です。気候にも寄りますが、3日くらいかかります。夜は室内に入れてくださいね。

10

写真

縦長にカットし、グラニュー糖入りの袋に入れてシャカシャカ。そしてビターチョコを漬けました。高級な味がするの(^^)

11

ギフト、パウンドケーキ、グラノーラに
いろいろ使えます

コツ・ポイント

何度も茹でこぼすことです。手がかかるけど、子どもさんが食べる時はピリピリを嫌うので頑張ってください。
出来上がるのに時間がかかるけど、美味しいですよ

このレシピの生い立ち

知り合いの方がボンタンのピールを作ってくれました。自分でも作ってみようと思って、手頃で手に入りやすい夏みかんで作ってみました
レシピID : 5717753 公開日 : 19/06/30 更新日 : 19/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/03/05

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!

クックS2E5F3☆