ゆで鶏のスパイシーネギ油ソース四川風?

ゆで鶏のスパイシーネギ油ソース四川風?の画像

Description

食欲のなくなる暑い夏にぴったりの美味しいおつまみ☆四川風に香り付けした熱い油をみじん切りのネギにかける茹で鶏で栄養補給!

材料 (2~3人分)

粒胡椒
大さじ1
生姜(皮も)
皮付き厚切り2枚
紹興酒
大さじ2
少々
1枚(今回は420g)
小さじ1/2~1
大さじ6
にんにく(つぶして皮を剥く)
2かけら
八角
中1個
粒花椒
大さじ1
(唐辛子ホール
お好みで)
(茗荷・大葉など
お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    だいたいの材料。
    にんにくは撮り忘れ、すみません!
    今回は九条ネギを使ったので少々勿体無かったけれ味は美味しかったです。

  2. 2

    写真

    水にネギの青い所、生姜、粒胡椒、紹興酒、塩を入れたら火を付けて沸騰するまで煮立てる

  3. 3

    写真

    煮立ったら脂肪と皮を取り除いた胸肉を入れて再び煮立ったらフタをして弱火にして10分煮る。途中でフタを開けてアクを除く。

  4. 4

    写真

    10分経ったら火を消しフタをしたまま、30分ていど常温でさます。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、八角、粒花椒、ニンニクとお好みで唐辛子を加えたら、弱火を付けゆっくり香りと味を油に移す。

  6. 6

    写真

    ヤケドしないように注意しながら冷水で鶏肉を冷やして水を切ったら、

  7. 7

    写真

    鶏胸肉を1㎝~2㎝の削ぎ切り(斜め切り)にして皿に並べ時間があればラップをかけて冷蔵庫に入れておく。
    急ぎなら9へ。

  8. 8

    写真

    ネギの白いところをみじん切りにする。

  9. 9

    写真

    ネギを細かいみじん切りにしてたっぷりとのせたら、ネギ全体に塩をふりかける。
    お好みで茗荷と大葉を刻んで載せても良い。

  10. 10

    写真

    軽く煙が出そうになったらスパイスが焦げる前にそくざに火から外し、

  11. 11

    写真

    ニンニクと八角と唐辛子は除き、ネギのうえにカリッとした花椒の粒と油をかける。

  12. 12

    写真

    香り油に鶏をしっかりと浸すようにしみ込ませてネギと一緒に口に入れて味わって。
    夏のビールや冷酒や白ワインのお供にどうぞ!

  13. 13

    写真

    ≪ご参考≫より四川風の“四川風スパイシーよだれ鶏☆シンプル口水鶏”レシピID : 5697573も自信のレシピ。ぜひ!

コツ・ポイント

・スパイスはホールを使って多めに入れ焦がさないようにする
・粒胡椒や八角や粒花椒は、粉よりも数段安いので購入して密封して冷蔵庫に保存
・紹興酒は高めですが、中華料理に入れると美味UPなので安い時に1本購入
・鶏もも肉なら皮を下にして茹でる

このレシピの生い立ち

行きつけの注文式食い放題の中華レストランで、蒸し鶏のネギ塩ソースがあり美味しかったので、自己流で四川風のスパイスを少し加えてネギソースを改良してみました。
また、蒸し鶏は面倒なので、よだれ鶏の時と同じく茹で鶏で代用しました。
レシピID : 5717868 公開日 : 20/08/28 更新日 : 20/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート