ささっと簡単!竹輪の磯部揚げの画像

Description

面倒な揚げ物も少量なら簡単。小さめフライパンで片付けも楽!お手軽な一品です。
お弁当にも、おつまみにもおススメ!

材料 (竹輪4本分)

4本
大さじ4
和風だしの素(粉末又は顆粒)
小さじ 1/3 〜 1/2(だしの素の塩分によって加減)
大さじ3+小さじ2
揚げ油
フライパンに深さ1㎝

作り方

  1. 1

    写真

    竹輪は縦半分に切る。火が通りやすく、早く揚がります。

  2. 2

    写真

    大きめマグカップに、天ぷら粉・青のり・和風だしの素を入れる。

  3. 3

    写真

    水を加えて混ぜる。
    ※少量作る時は、マグカップを使うと、衣をつけやすく無駄が出ません

  4. 4

    写真

    竹輪を入れて全体を混ぜる。
    ※一度に入らない時は半分ずつで。揚げている間に残りの竹輪を入れて混ぜる

  5. 5

    小さめフライパンに揚げ油を深さ1㎝入れ、中火にかける。乾いた箸先を油に入れて泡が出る温度になったら、竹輪を入れる。

  6. 6

    写真

    やや弱めの中火にして1〜2分揚げ、縁がカリッとしたら裏返す。
    キツネ色になったら取り出し、紙タオル又は油切り網等に取る

  7. 7

    写真

    盛り付けて完成!

コツ・ポイント

竹輪と和風だしの素に塩が入っているからこのまま美味しく食べられます。
だしの素によって塩分が違います。味が薄いようなら食べる時に塩、ソース、しょうゆ等お好みで。
衣が余ったら、残り物の蟹かま、かまぼこ等を揚げても美味しいです。

このレシピの生い立ち

天ぷら粉を使うと玉子いらず。一品足りない時やおつまみ用によく作っています。
お値打ちな竹輪がボリュームアップ♪
レシピID : 5717881 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
sansanさん
青のりたっぷり入れました。すっごく美味しくて、子どもたちに大好評でした。今度はお弁当用に作ります。
写真
ママみみ
また作りました(*´꒳`*)♡ 美味しかったです(*^ω^*)♡
写真
lyrico☆
うどんにのせて!とても美味しかったです!
写真
ママみみ
美味しかったです(*´꒳`*)♡家族にも大好評でした(^-^)♡