中華風もやしサラダの画像

Description

家計の味方、節約食材のもやしがもりもり食べられる中華サラダです。酸っぱすぎずほどよい酸味が口の中をさっぱりさせます。

材料 (4人分)

2袋
1/3本
4枚
★ミツカンかんたん酢・醤油
各大さじ2
★ごま油
大さじ1
★砂糖・鶏ガラスープの素
各小さじ1
★塩・こしょう
適量
適量
適宜

作り方

  1. 1

    きゅうり、人参、ハムは細切りにする。きゅうりは塩もみして水気を絞る。もやしは適宜でひげ根を取り、コーンは水切りする。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、人参を1分茹でたところにもやしを加えてさらに2分茹で、一緒にざるに上げて水気を切りあら熱を取る。

  3. 3

    ボウルに★を混ぜ合わせる。そこに①と水気を絞った②を加えて和える。好みで冷蔵庫で冷やす。盛り付けて適宜でごまを振る。

コツ・ポイント

・ハムは、ちくわやかにかまやかまぼこなどでも代用できます。ツナやサラダチキンや炒りたまごもおすすめです。

・もやしと人参は鍋で茹でずに電子レンジで火を通してもよいです。

このレシピの生い立ち

同じ味付けで春雨入りID 4872166もあります。
レシピID : 5717899 公開日 : 19/08/16 更新日 : 19/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (9人)
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎胡瓜少なかったのでキャベツ追加。茹で野菜の食感と胡麻油の風味が合いますね👍甘酢で後味サッパリ✨我が家の餃子のお供です😅
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎子供のリクエスト✨最近気温が急上昇して毎日サッパリしたもの欲します💦子供が胡麻油好きなのでこの料理は大好物です👍有難う
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎さっぱりした味付けなので夏でも美味しく食べられますね☆茹でて和えてすぐに出来て、彩りも良くて好評です👍レシピ有難う🎶