夏バテ防止!鶏と水菜の梅酢バター炒め

夏バテ防止!鶏と水菜の梅酢バター炒め

Description

さっぱり食材を梅の酸味とバターのコクで♪

材料

鶏むね肉
1枚
長ねぎ
1/2本
水菜
1パック
梅干し
大2個
梅酢
大さじ2
少々
塩コショウ
少々
小さじ2
バター
10g
粗挽きコショウ
少々

作り方

1

鶏むね肉は削ぎ切り→短冊に切り、ビニール袋に入れて酒・塩コショウをして冷蔵庫へ30分くらいおく。

2

水菜は5cmくらいのザク切りにしてボウルの水に放った後、ザルにあけて水切りする。

3

長ねぎは薄い斜め切り、梅干しは種を除いて叩き 梅酢・酒各大さじ2くらいと混ぜ合わせておく。

4

フライパンにオリーブオイルを熱したところへ、①の鶏肉に片栗粉を軽くまぶして広げて入れる。

5

色が変わってきたら裏返し、ネギを加えて炒める。
しんなりしてきてら伸ばした梅を加えて混ぜ、フタをして軽く蒸焼きにする。

6

肉の表面が全体に白くなったら再度混ぜ、水菜を入れてしばらくおく(水菜で肉を蒸しあげる)。

7

水菜のカサが減ってきたら、バターを乗せて全体を混ぜ合わせて 味を調えたら出来上がり。

8

あったかご飯はもちろん、パスタにもいけますよ〜(^^)

コツ・ポイント

水菜をシャッキリ仕上げたい場合、⑤でしっかり肉を仕上げて 最後に余熱で仕上げるといいです。

このレシピの生い立ち

大好きな鶏肉 暑さのせいで、モモより胸肉をチョイス。
梅干しのクエン酸で暑さ対策を!と。
レシピID : 5717920 公開日 : 19/06/28 更新日 : 19/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」