☆絶品☆サーロインで牛のたたき☆

☆絶品☆サーロインで牛のたたき☆

Description

ステーキだとぶ厚くても1人で1枚ぺロリと食べてしまう、牛サーロインですが・・・タタキにすると、なぜか3人でも大満足な料理になります♪

材料 (2~3人分)

霜降り牛サーロイン(厚切り)
1枚
牛の脂身
少々
塩・黒コショウ
少々
大根おろし
大さじ4
わけぎ(みじん切り)
大さじ1
醤油 or ポン酢 (柚子胡椒等)
お好みで

作り方

  1. 1

    良~く熱したフライパンに牛の脂身を溶かしながら薄くのばす。室温に戻したサーロインの片面に塩・黒コショウ・ガーリックパウダーを振り、振った部分を下にして、フライパンに乗せ、その上からまた塩・黒コショウ・ガーリックパウダーを振る。

  2. 2

    中火で片面1~2分程づつ(お好みの焼加減で)焼く。熱々を削ぎ切りにし、お皿に並べ、大根おろしと万能葱のみじん切りを乗せ、醤油、ポン酢、柚子胡椒などお好みのものをかけていただく。

コツ・ポイント

牛肉は、必ず室温に戻し、塩・コショウ等は、必ず焼く直前に振ってください。 フライパンは、薄く煙が上がるほど良く熱し、必ず油は、牛の脂身をだけを使ってください。

このレシピの生い立ち

普通、牛のタタキは、もも肉の塊で作りますが、もも肉やフィレ肉があまり好きではないので、サーロインで作りました。 美味しいものは、美味しい! 食べすぎを防げて、大満足で、しかもお徳です♪(笑)
レシピID : 571826 公開日 : 08/05/17 更新日 : 08/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真

2022年7月10日

苦手だったサーロイン、さっぱり美味しくいただけました!大根おろしは多すぎかな?と思うくらいがちょうどよかったです◎

写真

2021年1月22日

リピ!和牛の脂がさっぱり!本当に美味しい!!

写真

2020年12月2日

ポン酢で。とーっても美味しかったです!!

写真

2016年10月17日

とっても美味しくできました。簡単なのでまたつくります。

わぁー美味しそう〜豪華なつくれぽありがとうございます!

コメントを書くには ログイン が必要です