フルフル酢トマトゼリーの画像

Description

これからの季節にピッタリのさっぱりスイーツ。プチトマトのピクルスは夏バテ予防にも!

材料 (6人分)

400ml
はちみつ
20g
2切れ
ミント
少々
トマトのピクルス
200ml
砂糖
100g
大さじ1

作り方

  1. 1

    ピクルスの材料を鍋に入れ、火にかける。

  2. 2

    沸騰したら粗熱を取り、プチトマトを引き上げ水で洗う。液は取っておく。

  3. 3

    プチトマトの水気をよくとり、数か所に穴をあける。

  4. 4

    保存容器に液とプチトマトを入れ、12時間~1日つけておく。

  5. 5

    写真

    粉ゼラチンをふやかす。

  6. 6

    写真

    鍋にピクルスの液、水、はちみつを加えて火にかけ、ゼラチンを入れて溶かす。

  7. 7

    写真

    容器にピクルス、桃、パイナップルと⑥を加えて冷蔵庫で冷やし固める。

  8. 8

    写真

    ⑦が固まったら軽く混ぜ、ミントを添えて完成!

コツ・ポイント

ピクルスは別途お好みの方法で作ってもOK!

このレシピの生い立ち

度会町食生活改善推進協議会がメタボ予防に考案したレシピです。町民の健康増進や地産地消の推進のため、食生活に関するさまざまな取り組みを行っています。
レシピID : 5718281 公開日 : 19/06/28 更新日 : 19/06/28

このレシピの作者

度会町
度会町は三重県伊勢市の西に隣接する自治体です。日本一の清流宮川と美しい山々に囲まれ、伊勢茶が特産品です。他にもアユやカボチャ、ジビエ、ブルーベリーなど、おいしいものがいっぱい!クックパッドでは、町特産物を活用したレシピや健康増進・食育のためのメニューなどを紹介していきます!https://www.town.watarai.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート