ゴーヤの肉詰め☆スタフドゴーヤ

ゴーヤの肉詰め☆スタフドゴーヤ
100れぽ感謝♪
ゴーヤにハンバーグのタネをぎゅっと詰め込みフライパンで両面焼くと出来上がり!
見た目も可愛いでーす♪

材料 (2~3人)

ゴーヤ
1/2本
挽き肉
100g
玉ねぎ
1/4個
小さじ1
●酒
小さじ2
小さじ1
●マヨネーズ
小さじ1
●塩・胡椒
少々
サラダ油
大さじ1

1

写真

ゴーヤは真ん中の太い部分を1センチの輪切り。バターナイフなどで芯を抜く。さっとゆでて冷水をくぐらせ苦味を取る。

2

ひき肉と、みじん切りの玉ねぎと、●の調味料をあわせる。粘りが出るまで手でよくこねる。

3

写真

手のひらにゴーヤを乗せ、軽く丸めたタネをつめ、こんもりさせてから表面を平たくならす。

4

写真

裏側はこんな感じ

5

フライパンにサラダ油を熱し、ゴーヤにオイルがしみこむように押さえながら、3の写真の面から中火で焼く。

6

こんがり焼き色がついたらひっくり返し、焼き色がついたらふたをして弱火で中まで火を通す。

7

写真

裏側デス
こっちを表にしても可愛いかな

8

写真

マヨネーズやケチャップをかけて、からしも添えてどうぞ。オーロラソースにしてもいいかな。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味をしっかり取るには、白いワタをよくはがす事と、ゆで時間をもう少し長くね
タネのひき肉は何でも。これは豚肉を使いました。色々具材を入れても美味しいです

このレシピの生い立ち

今夜のメニューがスタフドピーマンの日、ピーマンが苦手な私の自分用(笑)
レシピID : 571859 公開日 : 08/05/16 更新日 : 16/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

149 (143人)

18/09/03

写真

ゴーヤの苦味がくせになります!粒マスタードが合いました!

atchin

17/07/06

写真

何個かお肉外れちゃいました…がとても美味しかったです(*´ー`)

ぐり坊さん

作って頂き有難うございます!ステキなれぽ感謝(^。^)

17/07/05

写真

畑でで採れたゴーヤで♪レパートリーがなかったので助かりました!

S*mama♡

作って頂き有難うございます!ステキなれぽ感謝(^。^)

17/06/03

写真

すごく美味しかったです(^O^)ゴーヤの苦味がくせになります♡

もも♥♥

作って頂き有難うございます!ステキなれぽ感謝(^。^)

1 2 3 4 5