☆どっちも食べたい!エビマヨチリ☆

☆どっちも食べたい!エビマヨチリ☆

Description

エビチリもエビマヨもどっちも食べたい!こんなことってありませんか?でも、中華料理屋さんで食べるとけっこう値段もカロリーも高いんですよね・・・。エビマヨだけ味わってもよし、チリソースとからめてもよし、お家で二度おいしいレシピです。

材料 (4人分)

エビ(カラ付)
20尾ぐらい
新玉ねぎ
1個
しょうが・にんにく(あれば)
各1カケ
グリンピース(あれば)
適量
スイートチリソース
大さじ3
ケチャップ
大さじ4
200~300cc
マヨネーズ
大さじ1強
適量
塩・コショウ
適量

作り方

1

写真

ボールにマヨネーズとスイートチリソース大さじ1を混ぜておく。

2

写真

エビの殻をむく、背わたが気になる人は取り除く。
エビに塩コショウ、かたくりこをまぶしておく。

3

写真

フライパンを中火にかけ、殻と少々の酒水を入れて煮立てる。3分程に立てるとエビのうまみが出てくる。
殻を取り出す。

4

写真

2のフライパンの中にみじん切りにしたたまねぎ、にんにく、しょうがを入れて煮る。たまねぎが透明になってきたら、ケチャップ、チリソース大さじ2を入れる。最後にグリーンピース(あれば彩りに)を入れる。

5

写真

水とき片栗粉でとろみをつける。

6

写真

フライパンに大さじ2杯ぐらい油を入れて、あげ焼きにする。両面揚げれたらそのまま1のマヨソースに入れて和える

7

お皿に春キャベツの千切り(あれば)をしき、5のチリソース、その上に6のエビマヨを盛り付けて完成。

コツ・ポイント

スイートチリソースがあればこれで味が決まります。マヨネーズは今回手作りのものを使いました。キャベツの千切りがあるとさっぱりと食べれます。
えびのからも無駄にはしませんしっかりダシが出ます。殻も生ではないのでゴミにしてもさほどにおいません。

このレシピの生い立ち

たまには中華も食べたいけれど、油が多いので気になって作りませんが、最小限に油を控えて作った欲張りメニューです。
レシピID : 571870 公開日 : 08/05/16 更新日 : 08/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

12/11/13

写真

初エビチリ 二つの味が一度に食べられるのは満足感もいっぱい^^

emi_desu

美味しいですよね♪

10/07/30

写真

またまた残りエビでエビマヨ♡完全にはまってます!!

ハナえもん♪

うれしいです!! 私もどっぷりはまってます♡

10/07/10

写真

残ったエビでエビマヨ♪めちゃウマ~!!次は大量に食べたいです♡

ハナえもん♪

らくらくでめちゃうまですよね♡家の定番に!

10/03/13

写真

物凄いお得感♪どっちのソースもおいしかった♪♪

なおゆみい

やめられない♪とまらない♪ありがとうございます!!