10分でできる!ほんわか炒り豆腐の画像

Description

簡単な一品ですが、小さな子も喜んで食べてます。お豆腐と卵を甘めの優しい味付けにしたもの。半端に残った豆腐の消費にも。

材料

1
白だし
小さじ1
砂糖
小さじ2
 
 

作り方

  1. 1

    豆腐をフライパンに入れ中火にかけながら、ターナーなどで入れ潰します。卵焼き用のフライパン、小さな鍋が便利です。

  2. 2

    水分を飛ばすようにいります。ほろほろとしてきたら大丈夫です。

  3. 3

    卵を割り入れ、炒り卵の要領で混ぜます

  4. 4

    白だしと砂糖を加えて、いり続けます。水分が飛んでほろほろしてきたら完成

  5. 5

    写真

    温かいうちにご飯にたっぷりかけて召し上がれ^ ^味が足りなければ醤油を垂らしてね。鰹節や小口ネギを散らしても美味しいです

  6. 6

    残った時はひじきの煮物に混ぜて、食卓に出すこともあります

コツ・ポイント

簡単なので失敗はないですよ。豆腐や卵の分量も目安なので、適当で大丈夫です。強いて言えば豆腐の水気を飛ばさないと水気が出てくることかな?水分が多いと柔らかく仕上り温かい時は美味しいですよ。でもお弁当に入れる時はしっかり水気を飛ばしましょう。

このレシピの生い立ち

実家で食卓に上がっていました。半端に余ったお豆腐や、冷奴が残った時に傷む前に炒めちゃえ!とサッサと作ります。あと、賞味期限が厳しいお豆腐も炒めちゃいます(^^;残り物なのにいつも喜ばれます。
レシピID : 5718979 公開日 : 19/06/29 更新日 : 19/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート