レタスと春雨のマヨポン炒め

レタスと春雨のマヨポン炒め

Description

マヨポンでご飯が進みます!レタスを1玉使っているので栄養も!

材料 (4人分)

春雨
50g
レタス
1玉
少量
ひき肉
300g
塩胡椒
少々
小さじ2
ポン酢
大さじ3
溶き卵
4個分
マヨネーズ
大さじ4
 

作り方

1

春雨を5分くらい茹でる。茹でたらザルに入れ、水で冷めす。レタスはざく切りにする。

2

フライパンにごま油を入れ、ひき肉を入れ炒める。火が通ったら、レタスを入れ、塩胡椒とほんだしを入れる。

3

②にポン酢を回し入れ、蓋をし2、3分蒸し焼きにする。蓋を取り、春雨と溶き卵を入れ、マヨネーズを入れる。

4

味が全体に回るようにかき混ぜながら、卵が固まってきたら完成!

コツ・ポイント

塩胡椒とほんだしを入れているので、ポン酢はそんなに多くなくてもいいかもしれません。味見をしてみて物足りなかったら、醤油をほんの少し足すのもいいかもしれません。我が家は醤油を隠し味にしてみました。

このレシピの生い立ち

春雨が家にあり、ネットでレシピを見ていたのですが、ピンと来るのがありませんでした。知り合いが別の料理でマヨポンしていて美味しそうだったので、レタスと混ぜたらどうだろうと言う事でうまれました。
レシピID : 5719082 公開日 : 19/06/29 更新日 : 19/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/10

First tsukurepo mark
写真

マヨポン美味しかったです!!また作ります。

にぼし子

ありがとうございます!