HMで簡単☆あんパンみたいな餡子マフィン

HMで簡単☆あんパンみたいな餡子マフィン

Description

ワンボウルで作る簡単マフィンに餡子をたっぷり入れて焼き上げたあんパンみたいなマフィンです。卵、バター、マーガリン不使用。

材料 (8号マフィンカップ5個分)

餡子(今回はこし餡使用)
好みの量(今回は125g)
牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)
70g
サラダ油
30g
黒胡麻
少々

作り方

1

写真

餡子を等分にして丸めておく。今回はこし餡を25gずつ合計125g使用しました。オーブンを180度で予熱開始。

2

写真

ボウルにホットケーキミックス、すり胡麻、牛乳、サラダ油を量り入れて大きめのスプーン等でぐるぐる混ぜる。

3

写真

粉っぽさがなくなればOK。他のマフィンに比べてねっとり硬めの生地ですが、硬すぎるようでしたら少量の牛乳を足して下さい。

4

写真

マフィンカップにスプーン1杯ずつ生地を入れる。

5

写真

丸めておいた餡子をのせて軽く押さえる。

6

写真

餡子を覆うように残りの生地を等分に入れ、型の底をトントンして空気を抜く。

7

写真

胡麻を振って180度のオーブンで20分程焼く。途中で焦げそうになったらアルミホイルを被せて焼き上げて下さい。

8

写真

ふんわりと膨らみ、こんがり焼き色がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

HMの風味を和らげる為に生地にすり胡麻を加えていますが、省略しても大丈夫です。その場合は牛乳は60gにして下さい。餡子の種類は粒餡、こし餡お好みで。

このレシピの生い立ち

餡子好きな長男に、あんパンみたいなマフィンを作りました。
レシピID : 5719087 公開日 : 19/06/29 更新日 : 19/06/29

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/23

写真

日本茶にも合う美味しい和風マフィンでした♪しかもとっても簡単♡

ころわんの母さん

日本茶にぴったりですよね♡美味しく食べてもらえて嬉しいです♡

19/07/03

First tsukurepo mark
写真

あっという間に完成☆美味しくて食べ過ぎそう♪

クックGB6431☆

美味しそうな断面も見せて下さり有難う♡すぐに作れますよね♪