じゃがいもとズッキーニの味噌バター炒め

じゃがいもとズッキーニの味噌バター炒めの画像

Description

バターの風味に甘い味噌がよくあいます。ビールのおつまみにもどうぞ。

材料

オリーブオイル
大さじ2
バター
40g
※味噌
大さじ2
※砂糖
大さじ2
※みりん
大さじ1
※酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは皮を剥いて8mm程の厚みにカット。ズッキーニも8mm位の輪切りにする。

  2. 2

    ジャガイモだけシリコンスチーマーなどを使い、電子レンジで5分加熱。
    待ってる間に甘味噌を作る。

  3. 3

    写真

    ※の材料をすべて混ぜ合わせ、弱火にかける。焦げ付き易いのでへらでかき混ぜながら、ふつふつとしてきたら極トロ火で5分加熱。

  4. 4

    写真

    別のフライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、ズッキーニを強火で1分炒め、レンジで加熱したジャガイモを追加投入。

  5. 5

    写真

    うっすら焼き色がついたら、弱火にし、バターを入れて全体にからめたら、甘味噌を投入する。

  6. 6

    写真

    甘味噌を全体にからめたら火を止めて完成。

コツ・ポイント

ズッキーニは軽く歯ごたえを残したほうが美味しいのでうっすら焼き色がつき始めたくらいで止める。

このレシピの生い立ち

地元農家のおばちゃんが教えてくれたジャガイモ料理と、エルンさんの「ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ」(レシピID:407383)を組み合わせ、アレンジしてみました。
レシピID : 5719228 公開日 : 19/06/29 更新日 : 19/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
鈴子☆
バターでコクが出て美味しかったです。
写真
たまゴン♪
コツの歯応えが残るよう炒め過ぎに注意しました。暑い時はバターの効いた濃い味が美味しい!今回はズッキーニをシマシマにしました。
写真
鈴子☆
簡単で美味しかったです!
初れぽ
写真
たまゴン♪
ズッキーニの歯ごたえが心地よく、味も甘くて好み♪レシピありがとー

たまゴン♪さん つくれぽありがとう!